見出し画像

週末に自分に問うべき20のこと


月〜日をひとつの単位として考えて、日曜をゴールにして、毎週、月曜日の朝にやるべきこととかやりたいこととかをまとめている。

仕事はここまで進めようとか、ピアノはこのくらいまで弾けるようにしようとか、ヨガはこの日に行けるかな〜とか、通勤中の本は何にしようかとか。この日は思いっきり休みたいなとか。

意識が高いとかではなくて、忘れっぽいから書いているだけなので、達成度とかは何もはかっていないんだけどね。

さて、今日は日曜日なのでゴールの日。

振り返ると、なんだかそわそわしていたというか、不安な日が多くて、「イケてない」一週だった気がする。

PMSということもあったし、それからやっぱり身近な同期が休職したのが印象深い出来事だった。

でもほら、ポジティブであることと、不安がないことは全く別で、不安な面ともニュートラルに向き合いながら生きていくことこそ、楽しいのよね。

そして、わたし「幸せ」の認知度高めだから、絶対探せば色々ある!今週幸せだったこと!

ということで、この1週間をポジティブに捉える作業をしたら、少しは楽しくなるかなと思って、やってみた。

ちょうど、持っている本の中の項目に「週末に自分に問うべき20のこと」というのがあったので、それを借りて。

そうしたら、とても良い1週間だったということがわかりました。

▼ に共有するので、みなさんも良かったらやってみて。

週末に自分に問うべき20のこと

1 今週何を学んだ?
2 今週最大の成果は?
3 今週の最高の瞬間は?
4 来週の最大の課題は?
5 来週のストレスを軽減するために、今できることは?
6 来週に悪影響をおよぼすおそれのあることは?
7 先週の最大の難題は?
8 自分はどんな重荷を背負っているか?
9 ずっと避けてきたが、する必要のあることは?
10 来週、どんなチャンスが待っている?
11 ずっと話したかった人は誰?
12 心からお礼を言うのに相応しい相手は誰?
13 来週、他人を助けるにはどうすれば良いか?
14 次の3年間の3つの最大の目標は?
15 自分の最近の行動は、目標に近づくのに役立った?
16 目標に近づくための次の一歩は?
17 来週楽しみにしていることは?
18 自分が恐れていることは?
19 最も感謝していることは?
20 あと1週間しか生きられないなら、誰と一緒に過ごしたい?


どうですか?結構難しいと思うけれど。

考えてみると色々あるものね。

例えばさ、わたしは今日、親知らずを抜いたの。最後の1本!!

歯医者に抜いた方がいいよ〜と言われても、空返事だけで抜かずに早1年くらい経ってて、ようやく予約して今日抜いたわけなのですが(繁忙期につき平日夜のご飯の約束とかがないから、今抜くのが何も犠牲にしないし良いかなと思って。笑)、やらなきゃと思っていたことがまた1つ終わって、とてもすっきりした。

重い腰を上げたの偉い。

…これが、今週最大の成果。

昨日のピアノの演奏会より、仕事で頑張ったことより何より、親知らず抜きに行って、なんとなく頭の中にあったタスクが減ったことが、最大の成果。

しかも、歯医者の腕が良くて、3分くらいで抜けた。ラッキー!!

日常に対しての解像度を高く、幸せの認知度も高くいること、大事。

そんなわけで、今週もお疲れ様でした♩

おまけ




この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?