アラ還女子の今年の決意日記👍

 1月は能登半島地震のニュースにオロオロし通しの日々を過ごした。そんな中、昨年受けていたホリスティックヘルス講座の講師のcocoさんが21日間の瞑想のプログラムをインスタグラムのライブで開いてくれた。(21日というのは習慣をつけるための日数だそうだ。)最終日は参加者が今年の決意を発表する場があった。それを通して、みるみる私の今年が整理された。

 年末から私は自分と向き合う中、夫との別居を画策して、でも家や庭を手放すことに少し抵抗を覚え始めた。そこに起こった地震。輪島で被災した私と同じように夫との関係にもがいている友人が「選択肢があること自体が贅沢だった」と書いてきたことに揺らいだ。

 今の私は自分の心を平和に保つために家と庭と畑を手放すことができるけれど、80歳の私にはそれが必要だと思った。でも、生きているかどうかもわからない18年後の私のために我慢の今を過ごそうとは思わない。で、別居という選択肢はとっておく。

 さて、そんな私の今年の決意は
①「作品絵本おもいで屋」の本を作る動画をYouTubeに載せて、全国から受注をとる!(最低目標は1件。希望は1ヶ月10冊。)それで本づくりの仕事が忙しくなれば、夫の朝ごはんを作ることを手放す。
②今、有志で企画している3月20日のイベントの企画「GTフェス」を成功させる。そしてこの企画を年に数回やれるように軌道に乗せる。
③「しもつけオープンガーデンクラブ」の運営を公民館講座を持つことを通して安定させる。
④貯金+①の収入を得て、より自由で私らしい自分になる。5月の五島列島、8月のマチュピチュ、11月のニュージーランドを思い切り楽しむ。
こんな感じです。

 さぁ、ここにも書いた以上頑張っていこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?