日本離れる前に、こんなん食べました・飲みました

日本を離れるのもあと1ヶ月弱。引越しも佳境を迎え、なんとなく気忙しい。何が大変かって色々な手続き(銀行、税金、年金、住民票を移すなどなど)が面倒。そんな中、日本にいる間に食べたものを記しておきます。日本の食べ物は最高やな〜。

まず日本食。京都の美濃吉で懐石料理。目で愛でる・食べる両方堪能。すっぽん食べたの初めて!

節分にちなんで

その前に御所の隣にある「虎屋」カフェで生菓子とお抹茶をいただきました。落ち着いた雰囲気で2時間喋りたおした(長居してすみません汗)

生菓子なんやったかな?忘れた。。。

奈良にある憧れの「ふふホテル」。もちろん高くて泊まれないけど(余談ですが宿泊は一部屋9,000円のゲストハウスに3人で泊まった!大満足)落ち着いたレストランで1,800円でお手頃なランチを楽しみました。

私はハンバーグ定食、友人は焼きカレーセットと天ぷら定食を注文

1年に一回ほど無性に食べたくなるとんかつ。写真撮り忘れ💦

=== この後も美味しいもの食べたけど載せたいという戦意喪失===

この話題、けっこう自分の中でヒットするかな、と思ったけど、そうでもなかった。美味しいもの食べるのは好きだけど、それほど情熱があるのではないということがわかった。私は、基本、その場所で美味しいものを食するのが一番だと思う。
日本は美味しいものがいっぱいあるから、それは日本に帰ってきて食べることを楽しみとしよう!

でも、時々食べたいなあ、と思うだろうなと思うもの:

菜の花、筍、みつば、湯葉、美味しいお豆腐、えのき、海藻類全般 ☜ 私の好物しぶくない?婆さんか?

今回はしょうもないエントリーですみません。「食」がそれほど私の中で重要じゃない、ということが判明した回でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?