アラ還女子の正月はオロオロ日記💦

 年が明けて、早や2週間が過ぎてく。年末なかなか頑張った私は正月は「悠々と」ここに書き込む予定だった。元日に起こった能登半島地震に北陸出身の私たちは打ちのめされてしまった⤵⤵⤵
一族への人的被害はなかったものの、灯篭が倒れて破損する、古い家の2階の壁が崩れるなどした。でも、私の輪島の友人の家は全壊、友人の友人は珠洲で建物の下敷きになり、生死不明(もうわかっていると思うけれど、恐くて聞けない💦)とただただオロオロする時間が過ぎていく正月だった。

 そんな中でも私の毎日は過ぎていく。長男家族は帰ってこないものの長女家族は元日は我が家で一緒に過ごし、次男は帰ってくる予定だったのに大晦日は39度を超す発熱で心配させられる中、2日にやってくる。みんなのご飯を用意し、お布団を用意し、子どもを迎える実家の母は忙しいのだ。

 その上で
・春分の日に近くの大きな公園での「フェス」の企画を進め、
・「しもつけオープンガーデンクラブ」は冬の種まきイベントをやり、2月のオーナーズミーティングの連絡をすませ、
・お茶の初釜の準備をして(一番弟子なので、みんなの先頭に立って仕切る)昨日、無事に初釜を終え、
・オンライン上で21日間の勉強会が始まり、
・今日は来週月曜日が書道の日なので、楷書2枚と行書1枚を書き上げ、
と、年明けも大忙しの毎日が始まる!

 でも、ついさっき輪島の友人から、「生きてくので精いっぱいで、どうやって生きるかなんて選択があることが贅沢だったみたい。」と大変な中でも力強いコメントが届き、ホッとするとともにスイッチを入れられる。

 そうだ!私も1日1日をきっちり生きてくぞっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?