2024年 年初め

けいこです。なんという年明けでしょう。

出先から戻ったらニュースで能登地震について知った。
もともと地震の起こる地域だけど、その大きさと被害のに驚くとともに心が痛む。金沢に住んでたら、夏には必ずいく場所だよね。

コロナがやっと落ち着き、ようやく人流も戻ってきて、世の中が良くなると
期待した新年の幕開けがこんなことになるとは。

みやが言っていたように、普通の生活のありがたさを痛切に思う。
そしてそれは決して当たり前のことではないとも改めて知る。

指一本で電気やガスがついて、
快適な温度をいつも調整でき、
屋根から雨一滴も漏らない。
キレイな飲み水や、季節を問わない・カロリーの高い食べ物が手に入り、
汚物は一瞬で私たちの目の前から消える。

こんな質の高い生活を「普通」と思い暮らせる私たちは
いかに幸せか。

被害にあわれた方々の不便さに思いを馳せながら、深く感謝する。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?