見出し画像

結城メルマガ感想文 2020/6/30

お題

昔の「やる気」を取り戻したい

気が付いたら、やる気が出なくなってることってありますね。やり始めた当初は、もっと活力に満ちてた気がするのに、時間が空いたりすると、だんだんやりたくなくなってきたり、別の事の方が興味出てきたり。色んな要因があると思います。

結城さんのおっしゃってた「どんな効果があるかわからないけど、とりあえず何かを変えてみる」という方法は、とても良さそうだなと思いました。どうせジッとしてても進捗は出ない。ならば、何かしら行動してみて、自分の心がどう動くのかを観察してみるのも良さそうだと思いました。

『停滞プロジェクトを再開する三つの指針』も購読しました。

「人は、同じ場所で同じ行動を取りたくなる」という習性は、今まで意識したことなかったですが、思い返すとたしかに、よく行くカフェでは同じことをしてた気もします(笑)この習性を上手く利用できれば、心をあまりすり減らすことなく行動できるのかなと思いました。

ファイルがあちこちに散らかってしまう

電子データは置き場をちゃんと決めてあげないと、どんどん散らばってしまう印象があり、僕も整理苦手です。
個人的には、一番効果的な方法は、最初にしまう場所を決めてしまうことだなと思いました。

最近は、ローカルにファイルを残してるから余計に分かりづらくなるのかもと感じ、ローカル以外で活用したくなるデータは、極力クラウドにどんどんアップロードし、ローカルにデータを残さないようにしてます。アップロード先も極力一つにします。
このようにすると、最悪、クラウド上で検索すれば、ファイルが見つかるようになるので、データが散らばらないようになった気がします。
個人的嗜好により、アップロード先は、タグをいくつも設定して管理しやすいEvernoteを使ってます。

プログラムは、支障がなければ、今はGitHubに放り込んでおけば、「とりあえずGitHubを探せばよい」という状態にできるので、便利になりましたね。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?