見出し画像

限界社会人国外脱出ログ〜中国にいるよ!〜

おうおうおう、過去の自分クッソ病んでんな……。
海外に行きたい行きたいとギャーギャー騒ぎ続けたゆとりは世間がコロナでわちゃわちゃしてる間に、立派なアラサーとなりました。
新卒→ニート→中途入社→ニート→フリーターと来てようやく、ようやく定職に着きました。

拝啓、5年前の僕へ
よかったね!とりあえず「日本から出る!!!」とかいう目標叶えたよ!!!!!やったね!!!!!!
なんと中国だよ!!!!!わぁお!予想外!!!!!!
拝啓、2年前の僕へ
ブラック企業に間違えて入って死にそうになってるよね、この前占い行ったじゃん。その時「29歳か32歳の年にたぶん海外行けるよ、行き先はアメリカか中国。オーストラリアはやめとけ」って言われたじゃん。なんかその通りになってんだよね。怖、まじ怖。
拝啓、大学入学した頃の僕へ
「第二外国語どうする?中国語と韓国語はそのうち必要に迫られて勉強する機会ありそうだし、たぶん使うことのないフランス語選択しよ⭐︎」とか言ってんじゃねえ!!!!中国語やっとけや!!!!!!!!!!!必要に迫られとるわ!!!!!!!!!!!この際日・中・韓・英語の4カ国後マルチリンガル目指そうな!!!!!!!!壮大な夢!!!!!!!
拝啓、2年後の僕へ
そろそろ日本帰れますか????背の高い顔の良い男は見つかりましたか??????日本に度々帰るために猫を飼いたいけど飼わないという決意は守れましたか??????
敬具
2023年の僕より

00年代オタク特有のエクスクラメーションマーク乱用過去の自分への手紙でした。

ひょんな(?)ことから中国の大学で日本語教師として採用され、ビザを取るための長く険しい道を乗り越え、2023年9月現在中国広東省のとある大学にネイティブ日本語教師として在籍しております。

そして日本語教師あるある、授業準備が終わらなくて残業&休日出勤上等⭐️楽しい異文化生活⭐︎⭐︎⭐︎を満喫しています。
校内に住んでるからいつでも仕事できるね!やったね!!(こんなはずではなかった…という顔)

中国にいますが、前述の通り中国語勉強歴はほぼなく、採用が決まってから焼け付き刃的に3ヶ月ほど独学したけど、当然ながら使い物になりません。
聞き取れるのは挨拶と数字のみ。話せるのは挨拶と「謝謝」のみ。2歳児以下です👶
第二言語習得理論を身をもって研究できるね!

とりあえずこのnoteは、限界社会人の体当たり海外生存記録として残しておこうと思います。
占い師さんにも「インプットとかお勉強とかはもういいから、とにかくアウトプットしろ、外に出ろ!」と言われましたし。

中国でもnoteは問題なく見れるから、駐妻さんとか留学生さんとか日本語教師さんとかの現地ログがめっっっっちゃ役に立ってるんですよね。
アメリカとか、イギリスとかオーストラリアに比べて、中国生活の日本語情報って少ないし。
国土広すぎて当てにならんことも多いし。
コロナ前後で全然違うし。
なのでもらったバトンは受け継いでいかんといけん!という謎使命感から不定期更新します。
がんばります。
駐在さん、駐妻さん、留学生さん、日本語教師さん、現地採用さん、中国好きさん、その他駄文読みの物好きさんの役に立てればと思います。

⭐️⭐️

よく聞かれる質問集

⭐️⭐️
Q.なんで中国に来たの?
A.(うわべ)中国ってご飯美味しいし、漢字使ってるから他の言語よりとっつきやすいし、あったかいし、他のアジア圏より都会だから!!!
(本音)他のとこより圧倒的に給与の額面が良かったから。

Q.お腹壊してない?
A.今のところ壊してない。

Q.ご飯どんな?
A.365日3食中華料理です。胃が死ぬ。
最近は夜ご飯をフルーツ(めちゃ安い)に置き換えたりして調節してる。
食べ物の味はだいたい美味しい。口に合わなくて食べられなかったものは今のところあんまりない。
お米食えるから何も問題がない。

Q.気候は?
A.広東省は毎日毎日クソアチィ(9月)。湿度もやばい。だいたい60〜90%。湿度90%超えってなんなん?水中?(理科苦手)
毎朝ジャングルクルーズの待機列みたいな自然音(鳥の鳴き声と謎の機械音)で目が覚める。元気すぎる緑と咲き乱れる花々は素晴らしいけど虫も多い。蚊を一日一殺してるので、そのうち畜生道に落ちるかもしれん。あと雨上がりにクソデカカタツムリ🐌が至る所にいて怖すぎる。

Q.中国語話せるの?
A.ちゅうごくご、なんもわからん。まじで。
とりあえず「早上好ざおしゃんはお」「你好にーはお」「晩安わんあん」という挨拶はできるようになった。ぶつかった時に「不好意思ぶーはおいーす」も言える。あと「謝謝しえしえ」。なんか言われてわからん時はとりあえず「不要ぶーやお」って言って断る。エレベーター乗った時に「四楼すーろう」って行きたい階を言えるようになった。以上が手持ちの語彙です。
あと食事のたびに食べ物の名前を教えてもらってるから食べ物語彙だけ順調に増えてる。
一年後にはHSK5級くらい取りたいね。

Q.嫌な目にあってない?
A.皆無。原発処理水放出問題でごちゃごちゃしてる時期ですが、嫌なことされたり言われたりした事は一度もない。この話題すら一切聞いてない。言葉がわからんだけの可能性もあるけど、嫌な思いは全くしてない。

Q.物価は?安いの?
A.基本安い。特に食品と家電はめちゃ安い。食費に関しては大学食堂使えるというのもあるけど、一食200〜300円台でお腹いっっっぱいになるほど食べられるので、エンゲル係数激下がり。
日本製品も普通に買える。値段は日本よりちょい高くらいだけど、中国の国産品と比べると2〜5倍くらいするから高くみえる。
(2023年9月現在、1元=20円のざっくり計算)

以上です。

こんな文字しかない上に個人的な話しかしてない長文、よく読めたね?さては活字中毒だな?🤝同志よ。

どうでもいいけどさ、異世界モノで序盤に言葉通じない問題解決するやつ、まじチートだね。羨ましすぎる。
私の場合、周りが日本語話せるからいろいろ助けてもらってるからいいものの。
でも、言葉が通じなくても雰囲気と状況と表情で言いたいことはなんとなくわかるもんなんだねという気付き。

さあ、明日も楽しく異文化交流〜👯‍♀️👯‍♂️

語彙力のないインスタはこちら↓

www.instagram.com/sssaaammm_eee


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?