見出し画像

生き方のススメ#1:もしどんな生き方でも叶うなら、どんな生き方を望むか


もし、自分のこれまでの人生や性別・年齢・場所に関わらず
好きに生きることができるとしたら


皆さんはどのような生き方を望みますか。



私は
時間や場所に囚われず

好きな時に好きな場所へ行って
好きな服を着て
好きな人に会って
好きな人と眠りにつく人生を歩みたい



この世界を生きる最低限のルールは
「衣食住を満たすお金を自分で稼ぐこと」



それができれば
あとはどんな生き方をしたっていい



私は企業に勤めるよりは

自分の知的好奇心を満たしてくれる環境は持ちながらも

自分のセンスや綴る言葉が価値として誰かに届き

それがお金となって返ってきて

そのお金をまた大好きな人たちに還元できるような仕組みをつくりたい



「円はありがとうだ」とどこかの本で見たが
本当にその通りだと思う


お金は人間が生み出した概念ではあるものの
物々交換を行っていた古よりその本質は変わっていない

誰かに「ありがとう」と言われるような価値を提供した時に
帰ってくるものを世界で統一させたものが
お金の本質だと私は考える



つまりお金を稼ぐには
自分の肉体か、能力か、才能か、センスかで
誰かを喜ばせればいいのである


きっと右へ行けば行くほど
自由を得られるとともに難易度も上がる



私は自由を欲している
自由には覚悟と責任が伴う

しかしそれと引き換えに
自分らしい生き方が手に入る



ずっと死にたいと思い
生き急いでいた私が行きついた
人生に対する解はこうである


人は幸せになるために生まれてきて
生きていること自体が茶番なのだ




私達は気づかないうちに様々な固定観念に囚われて生きている

しかし、
「実は今この瞬間を含むこれまでずっと私は幸せだったのだ」と
気づいたとき

今この瞬間に集中できた時
私は全ての苦しみから解放された



皆が悩み等なく自由に生きることができる世界を祈って




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?