見出し画像

生き方のススメ#4:最悪って実は最高かもよ


人が最悪だと思いそうな瞬間を挙げてみる


小さなことだと
「急いでいるのに電車に乗り遅れた、、」
「デートなのに髪型が決まんない、、」


大きなことだと
大切な人が亡くなったり
好きな人に振られたり



でもそれって実は最高なのかもしれない




なぜなら、「そうではない瞬間」
自分にとっての「当たり前」が
実は幸せなことだったんだということに気づけるから




よく「幸せになる」というが

幸せか否かはその人の心の持ち方次第であり

幸せか否かは身の回りに溢れる幸せに
「気づく」か「気づかない」かであると私は考える



「彼氏ができたから幸せ」
「結婚したから幸せ」
「良い企業に就職できたから幸せ」


果たして本当にそうだろうか



他人の評価軸で生きているうちは
きっと心からの幸せを感じることはできない


なぜなら
それがなくなってしまう=不幸だという不安感が
常に付き纏うからである



もしもこの世に生きる人がみんな
「自分は毎日最高に幸せだ」と気づくことができたなら
心からそう思いながら日々を過ごすことができたなら

この世から無駄な争いや犯罪はなくなるのではないだろうか



一人でも多くの人が自分の身の回りにある幸せに
一日でも早く気づくことを祈って




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?