見出し画像

【資格取得】訓練前キャリアコンサルティングを受けてきた

こんにちは。キャリアコンサルタントを目指している
やまぐちまなと申します。

9月末から、ヒューマンアカデミーのキャリアコンサルタント養成講座を受講します。

人生100年時代、社会人になっても必要になる学び。独学で勉強したり、親しい人に教えてもらったり、学校に通ったり。
でも、学校に通っての資格取得って意外とお金がかかるんだよなー。そう思っていた時に見つけたのが、専門実践教育訓練給付金でした。

専門実践教育訓練給付金

キャリアコンサルタント以外にも、
介護福祉士、保育士、AI関連、ビジネス系など様々な分野の約2800講座がその対象になっています。

受講開始日の1ヶ月前までに最寄りのハローワークで手続きをすることで50%、資格取得により最大70%支給してもらえる給付金。

雇用保険法の改正により、平成26年10月より従来の教育訓練給付金(教育訓練経費の20%(上限額10万円)、訓練期間:最長1年間)に加え、新たに中長期的なキャリア形成を支援するために「専門実践教育訓練」が創設されました。
 厚生労働大臣が指定した専門実践教育訓練の講座を受講し、一定の要件を満たす場合は、教育訓練施設に支払った教育訓練経費の最大で70%(最長3年間の訓練期間で上限額は168万円)を支給します。

厚生労働省HPより

この申請を行う前に、ハローワークで定期的に開催される(※地域によって異なる)キャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティングを受ける必要があります。

キャリアコンサルティング

その前に、そもそもキャリアコンサルタントって何するのっていう話なのですが、
対学生、対就業中の人、対求職者全ての人の「就労」や「キャリア形成」を手伝うお仕事。

誰かの背中を押したり、夢を応援したり、そういうことができるのって素敵な仕事だなーと感じています。

そして、キャリアコンサルティングでは、まず事前に記載したジョブカードを使って、自己理解を深めていく内容でした。

話の中で、自分では気づけなかったり、埋もれてしまっていたりした、自分の強みなどを言語化してもらうことができて、心強い存在だなーと感じました。

実際に私が目指しているのもキャリアコンサルタントなので、少し緊張しながら受けたのですが、
今までの自分を受け止めてもらい、前向きに夢を応援してもらっているような心優しくなれる方に出会えてよかったなと思っています。

ジョブカード

ジョブカードは、ネット上からも、紙媒体でもどちらも好きな方で作成することができます。

職歴や資格、自分の強み弱みの把握、どんなことに挑戦してみたいかなど、今までの棚卸しをし、自己理解を深め、どんな未来を描きたいか考えられるような内容になっています。

私自身、どんな人生にしたいか、キャリアを描きたいかって相談できる人がいなかったので、そういうのもあってこういう制度とか、キャリアを相談できる環境があるってだけでもものすごく心強いなあと思います。

この気持ちを忘れずに、一人一人の気持ちに寄り添える夢を応援できるキャリアコンサルタントになれるようがんばります!!!

最後までご覧いただきありがとうございます!引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?