見出し画像

愛の不時着にはまれなかった私の好きな韓国ドラマ

私は愛の不時着にはまれなかった。途中まで見たものの、大前提としての韓国と北朝鮮の関係性の本当のところは、その国に住む人々にしかわからない部分があるようなきがして、踏み込めず感情移入ができなかった。

こんな私が好きなドラマは今のところ5つある。

1.プロデューサー

序盤はモノローグ形式でちょっと戸惑うが、中盤からそれがなくなる。のほほん系の韓国ドラマ。
KBSの音楽番組ミュージックバンクのプロデューサーの話。コンヒョジンは本当にラブコメの女王だなぁと思わせてくれる。お腹の底から笑えるのに、ちょっと人生の教訓も教えてくれて、甘酸っぱいところもありのドラマ。素直になれないけど、頑張っているキャラクターはとても愛おしい。
アイドル界の闇にも少々触れていて、ドラマ内のIUの役がMissAのスジのような描かれ方をしているとも話題になっていた。
ゲラゲラ笑えるのに、ヘルマンヘッセのデミアンについて語り合う場面などもありで、とても新鮮だなぁとおもった。
実在する番組がでてくる為、いろんなご本人役の方々とドラマのキャラクターのやり取りも面白い。

恋愛要素:★★★
コメディ要素:★★★
スリリング:☆☆☆
暴力シーン:☆☆☆

2.椿の花咲く頃に

これまたコンヒョジンの主演作品。
愛の不時着が流行っていた時、なんで皆んなこれを見ないのか不思議でならなかった。スリリングな部分と恋愛とハートウォーミングさ、とても良い塩梅。笑って泣けて、出てくる人々はみな人間味がある。街の人々のキャラクターもそれぞれ個性があり、キャラ立ちがしっかりとしていた。キャスティングも豪華でなにもいうことなし!ちょっと本当怖いんですけどやめてもらえます?な、シーンもあるが、街のおばちゃんたちのコミカルさで緩和される。

恋愛要素:★★★
コメディ要素:★★☆
スリリング:★★★
暴力シーン:★☆☆

3.元彼は天才詐欺師

初めて見た時、あまり有名になっていないドラマなのに、これまた面白すぎて驚いた。
税金徴収局と詐欺師がタッグを組むというありえないけど、痛快なストーリー展開。ソイングクの演技のうまさには度肝を抜かれる。
私的には、ララランドの監督デイミアンチャゼルの超スパルタ音大映画(勝手にそういってます)「セッション」の車の事故シーンをオマージュしている感じがするシーンに勝手にテンションが上がった。
ドキドキのスケールが回をおうごとに大きくなっていくので、もう次が気になって仕方ない!となるので、時間がない時は要注意。
どこかのホームページで、ラブコメのような記載がされていたが、本当にこのドラマ見ましたか?というくらいラブ要素は薄め。

恋愛要素:☆☆☆
コメディ要素:★☆☆
スリリング:★★★
暴力シーン:★★★

4.サムマイウェイ

全然知られていないのが不思議なラブコメ。財閥やエリートも出てこなかった気が。
主演はパクソジュンとキムジウォン。パラサイトのチェウシクも出演している。
登場人物が多いが満遍なく感情移入できる描かれ方だ。
途中いまのいる?みたいな展開も含むが、総合的にはとても好きだ。
パクソジュンが好きなら絶対見てほしい!でも私はパクソジュン見たさにこのドラマを見たのに、チェウシクが好きになりました。甘酸っぱいけど笑えて泣けて。まさにラブコメの王道!!

恋愛要素:★★★
コメディ要素:★★★
スリリング:★☆☆
暴力シーン:テコンドーシーンあり

5.ヴィンチェンツォ

このドラマの脚本家はクドカン並みに小ネタを入れてくる。イタリアのマフィアの弁護士とか、何言ってんのよと初めは思ったが、笑える笑える。そして、どうなっちゃうのよと毎度思わさせてくれる展開もとってもグッド◎
梨泰院クラスのチャンガのオヤジが出てきて、あれ?ってなりました。チャンガのオヤジのメイクが濃いなとは思っていたけど、こんなに若い方なのは知りませんでした。
あと2PMのテギョンの怪演は素晴らしい!
毎話のように出てくるゲストキャラが濃いのに、主要キャストの存在感の濃さは変わらずいや、回を追うごとにキャラが立っていく。事務局長のファンです!
私もカサノファミリーに入りたい!


恋愛要素:★☆☆
コメディ要素:★★★
スリリング:★★★
暴力シーン:★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?