見出し画像

#19 ぐらんぱ



私のグランパは、来月で92歳になります。


すげぇ〜!!
92年間も生きてるの、すげぇ〜!!
と、孫は心の底から驚きと尊敬で溢れています。


1人でお風呂にも入るし、
散歩にも出かけるし、
毎日新聞は隅から隅まで見るし、
春と夏は甲子園を堪能してるし、
食欲も旺盛。



最近は、"足が痛い"が口癖だけど
それでも週に2回のデイケアは楽しく行ってる。


どうやら、2番目に年上の割に
髪の毛が1番ふさふさで綺麗にしてるのが1番の自慢で、
ホームの人に褒められて羨ましがられるのが
嬉しくて仕方ないっぽい。


(最高齢は95歳で、グランパ曰くそれはそれは素敵で
 若々しい人なのだとか。若干のジェラシーすらをも
 感じる勢いで新入りの最高齢の話をしていた。)



おもろいなぁ、我がグランパよ。
男は幾つになってもモテていたいとな。


サイコーのグランパや。


そんなグランパも、夏前にばぁばが入院してから
話す人も、長年のツレもいなくてつまらなそうで。



あぁ、大好きな人に会えなくなる前に
会っておきたいなぁ〜の感情が溢れて、
割と頻繁に押しかけに行ってる今日この頃。



ウインナーパンがうまい!
と、ニコニコしておりました。

耳が遠いから、会話が成り立ってんのか
成り立ってないのかわからないのを3時間くらい。


側から見てる叔母さんは、
おもしろそうに私たちを見物してた。


ゆるやかで、穏やかな時間〜。


90年も生きてる人が、
薬物の事件なんて、いつになっても変わらんなぁー
と言いながらテレビを見てた、深い。


そう言えば、小学生の頃に会ったひいじぃちゃんは
戦争に行ってて片目が義眼だった、深い。


生きててくれたから、私がいるんだなぁ。

ピースフル。



グランパ、昭和6年生まれ。
ワタシ、平成6年生まれ。


似てるね、すごいね、キリがいいね、面白いね
って2人でゲラゲラ笑った。


デイケアのモテ話を4周し、
我どれだけ若々しいかの話を5周し、
今日もお後がよろしい様で。



そんな、グランパに会いに行った日の話。
忘れたくないねぇ。

いつまでも、元気でいてなぁ。



fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?