見出し画像

ケニア日記/22歳日本人女子から質問させてください!マサイ族編!


こんにちは。ケニアに来て三週間が経ちました。

そしてそして、バケットリストの一つだったマサイ族に会ってきました!!!

観光客引き寄せる用のフェイクマサイ族はめちゃくちゃいるんだけど、私はどうしても本物が見たくて。
マサイ族としてちゃんと生活してる人たちに会ってきました。

マサイの子供たち
私たちと変わらない服着てた




え!ここで質問企画やったらおもろいんじゃん?ってことで。
全ては聞けなかったけど、気になるものを聞いてきました。


早速行ってみましょうー!



普段何してるの?

男‥普段はモーターサイクル乗ってお金稼いでるよ。

女‥水汲みに行って、ご飯作って掃除。




何を食べるの?

お肉、ミルク、あと血。ミルクはコップに注がず牛の乳からそのまま飲む。牛の血は、お尻のところをナイフで傷つけてそれをコップに溜めて飲むよ。


どんな時に幸せだなって感じますか?

男女…コミュニティ内の集まりがあるときは楽しい。


夢はなんですか?

男‥ 動物を飼うこと、家族を作ること。そして、コミニュティーの中でリーダーになること。
今は動物もいるし、奥さんもいて子供もいてリーダーも務められてる、夢がかなってるって言えるね。


女‥特になし。



共感できることがあまりのもなくて。
へー--------そうなんだ..しか出てこなくて焦りました。(笑)


私たちがお茶を飲むように、水を飲むように、牛の血を飲む。

夢ややりたいことは考えたことすらない。

娘さんは、両親に結婚相手を予約されるらしく。

会ったことない人との結婚を予約されて。16歳くらいには結婚して子供を産む。

その相手がいい人だったらいいけど、合わないなあああって人だったらどうするのって聞いたら、
「どうするも何もないよ、結婚するだけ。」
と。


私のこの質問自体も不思議だったんだろうなあ。


私って

有り余るほどの選択肢がある中で生きてきたんだなあ。




感じることは沢山あったけど、あまり多くを綴ってしまうと私の主観のみの記事になってしまいそうなので。

余白を残してあえてこの辺で終わりにします。



これを読んでくださった方が何か感じたり、発見できたりするキッカケになれば嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?