見出し画像

習慣をつけるために

★習慣をつけるために

習慣にしたいことをどうすれば習慣にできるか。

 やるぞという決意や意志だけではなかなかできないということは経験上知っていました。 どうすればもっと習慣が作りやすいのかなと思ってこの「ジェームズクリアー式複利で増える一つの習慣」 という本を読み始めました。


習慣は楽しくする。

 習慣をしやすくする

例えば今すでに習慣になっていること、夕食を食べた後にすぐ食器を洗う としたら、テレビを見てゆっくりした後に 食器を洗うよりきっかけがしやすいなと思いました。

 2分間ルールとして短くしやすくする

 習慣が満足できるものにする 。
例えば習慣をすると報酬を与える。   報酬を与えるって猫や犬に芸を教える時みたいだなと思ったけれど確かにこれやったらご褒美の○○とかは自分でもよくしてしまうからこういうのだなと思った。

★実際に私がしていること
 


習慣トラッ ガー を作ってみるだけで習慣が続いていることが分かって習慣を途切れないようにさせる、また2回はサボらないようにしよう❗という考え方。

すごく分かって、ちょうど私は今年ずっとそれをしているなと思った。

私はほぼ日手帳の最初の 方のマンスリー に毎日 丸をしていてます。

 本当に途切れたのがすぐ分かるし、
 まあ今日はまだこれしてないわというのも分かるので
すごく習慣化に役立っています。 

あと私は 今年2になってから から起床時間を1.5時間ほど早め、
5時半からウォーキング
その後ズームでの朝の会に参加すると
朝の時間を濃密にするようにしたのですが これは LIVE Runというアプリでのウォーキングに参加するとか勝間塾のイベントに参加するという
良い習慣を 普通のこととして行なっている 文化に加わる という行動に よって続いていることだと思います。 

今、noteを書いているのも、みんなでもくもく部屋と言うので皆で一斉に 執筆をしてるんです。
みんながしてるから自分もしなきゃと言う ことになってnoteも続いています。

 今まで するぞというやる気とか、思いっきり意志の力で続けようと思っていた私だけれどこの本を読んで 色々な習慣づけの方法 がよくわかって、きっと 今から一生役立つなと思いました。

読んで良かった本です。

みんなにお勧めします。


#最近の学び

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?