見出し画像

気温はさておき、読書の秋

こんにちは、mizuです。
暑いですね今日も!

仕事で慌ただしくしているのに疲れてめちゃくちゃ眠ったり食べたりしました。太りました…すぐ増える体重……

でも、私の気持ちはスポーツの秋ではなくて、どうしても読書の秋に寄ってしまう。

ということで今図書館におりまして、この前本屋さんで見たオルタネートが気になりすぎて(今更)借りてきて、読んでいるところです。

普通にめちゃくちゃよみやすくてアイドルが書いたという感じもなく、作家としてファンになっちまいそうです。でもイケメンが書いてるって思いながら読むと気分いいですね!笑

その他にも6冊、合計7冊借りました。

図書館で借りた本を全部読み切った試しがない。

本を読むのに不慣れで、自分が1冊をどのくらいで読み切るか、想像がつかないのが一番の原因だと思われます。

でも、こんなにいっぱい本に囲まれてたら1冊か2冊に絞るのって難しくないですかね……そのへんに、やはり自分の欲張りさと優柔不断差を感じます。

小説を沢山読みたいという気持ちが強いのですが、アニメと違って勝手に場面が流れない、自分で読まなきゃいけない。本を読むのって結構大変なんだな……

すごく面白いのですが途中でこのように集中力が切れまして、noteで気分転換をしているところです。

仕事辞めた当初よりは集中力が戻ってきたとは思うのですが、もともと集中力がそこまであるタイプではなく、色んなものに目移りしてしまいます。

小説読むのが好きだし憧れるけど、一気読みが苦手なのでしょう。こう考えると、小説は図書館で1冊だけ借りるか、本屋で何冊か買って少しずつ読むかどちらかが良かったのでしょう。。

一文一文味わう系じゃない、実用書とかは知りたいところだけ読むからめちゃくちゃ読むの早いです。もはや読んでいるのか微妙ですが!

昔使ってたブクログを発掘したので、それにも読書記録つけようかな?と思います。

紙じゃなくて、電子媒体に記録をつけるのはいい事ですね。紙だったら発掘した瞬間黒歴史判定→親とかに見つかる前に焼却処分、までがワンセットのように思えます。(私の場合)

でもウェブ上に書いた日記は、匿名でやってますし、私が何かで死んでスマホのパスコードが解読された時くらいしかバレないし。墓場まで秘密を持っていけます。画期的。

久々に昔の超駄文を発掘すると、自分で書いたはずなのに、なんかこいつ痛いな〜だとか、そんなカッコつけて言うところじゃねえだろとか、色々思うところがあってウケます。自分が書いたと思わないで読むのが楽しいですね。

名前のかえ方分からなくて、すみません、
良かったら遊びに来てくださいね!

私の本棚を紹介します。#ブクログ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?