見出し画像

ペンタスは星の花

ペンタスは
星の形をした小さな花が
むれて群れて咲く

小さいながらに思い思いの方を向き
それが美しい形を描く

一個の小さい花は
自分の意思を持っているのだろうか

みな、同じ大きさに見える花
誰がまとめているんだろう

NPO の活動も思いで集まった
途中で抜けた人たちを思う

夢中でなにか大事なことを
私は忘れていたんじゃないか

このはなのように 
あっちこっち向いていても
きれいな花だったのに
向日葵のように同じ方を
向くことを強制していたのではないか

こんなリーダーに愛想付かして
やめていったのではないか

過去を向くのは好きではないが
終戦記念日の今日
なんとはなしに、そんなことを
考えている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?