見出し画像

震災について思うこと:余震の恐怖

【震災描写あります:閲覧注意】

今日また、大きな揺れが熊本でありました。

震度5強

私が、阪神大震災の時経験した揺れと同じ

タンスの上にあるものが落ちてきて
本棚が倒れ、本が降り注ぎ
やっとの思いで這い出して

隣の部屋の弟は、タンスの下敷きに

狂い叫んで、助けようとしたら
10センチのすき間に助けられていて
するすると自力で這い出て
へなへなとへたりこんだ記憶

寒くてふたりくっついて
夜がもう明けないかと思ったけど
ちゃんと朝がきて
町はムチャクチャになっていた


震災ボランティアで奔走して
何年にも渡り
たくさんの形の生き死にを見ました

その後
災害は常に意識して
人を助けられること
そのためには、
まず自分を助けられること

を、気を付けていたはずなのに

去年、高知ではわりと大きな揺れ(確か震度3強)があったとき

当時の職場の小さな図書室で
ただ呆然と立ち尽くして逃げることもできなくて

同僚が
「望美さん!逃げなきゃ!」

と叫んでる声が
スローモーションで聞こえてきて
脳までたどり着かない

事態がつかめたときはもうみなさん避難したあとで
やっと外に出たら
「どうしたの?どうして逃げなかったの?」
と言われ……返事もできなくて

「自分は逃げられない」

フラッシュバックで思い出すのが怖くて
頭を真っ白にしてしまった感じ
PTSD?

「何かあったら、たすからない」

余震の度に、今度こそ死ぬ……今度こそ
って、ガチガチ震えてた

****************

今日の熊本の震度5強の地震で
同じ思いをした人がかなりいただろうと推測できて……

言いたかったのです

あなたは弱くない
これは本当に怖い
怖くてあたりまえです
だから
自分を責めないで

PTSD

なおらないんだ……という絶望

いや、なんとかなるはずだ……
という自分

何が正解かわからないです

でも、自分を責めるのは違う

と、私は思います

怖いものは怖いです

*****************

noteでも、
熊本地震のあと自分に何ができるか考えて、
Fumちゃんのがまだす熊本プロジェクトの活動を
応援することを直感で決めて、
どんな逆風があるかとビクビクしていたら、
さらっと助けの手が差しのべられた時、
本当にビックリして感動したのです……
チクタクさん、ありがとうございました✨

******************

かヲる日記#89|quruli1208|note(ノート)https://note.mu/quruli1208/n/n367f6d7a6789

かヲる日記#90|quruli1208|note(ノート)https://note.mu/quruli1208/n/n70b9b77cd4b0

*****************

戦いの最中ベスト3|quruli1208|note(ノート)https://note.mu/quruli1208/n/ne24e60ec1c31

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
このnote、いろはクロスさんのnote災害対策本部のマガジンにも入れてもらっているせいか、5月以降じわじわと読まれていて、現在PV867

こんな小さな記事が、じわじわと読まれている
noteってすごいところです……

あらためて、ありがとうございます(。-人-。)✨

******************

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

苦しみの中にいても

あなたはひとりじゃない

自力で立ち上がるしかない

でも

ひとりじゃない

さしのべてくれる手は

そこに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?