見出し画像

エネルギー源となる場所と人

書籍、「セキュアベース・リーダーシップ」の中で、繰り返される「リスクをとって挑戦するエネルギー源は何か?」という問いがあります。
そして、そのエネルギーを発揮するためには、安心安全で意欲が湧き出てくるような場所や人の存在があるとされています。

人生は常に右肩上がりで上向いているわけではなく、谷に落ちるような経験にも遭遇します。時には苦しい時期が続くこともあるかもしれません。それでも、再び意欲を取り戻し、行動ができるとしたら、その源を確認しておくと次の試練の時にも対応がしやすくなりますね。

私自身のエネルギーの源の一つは、亡くなった祖母の存在です。自分と顔立ちが似通っていた祖母には物心ついた時から居心地の良さがあり、今でもお香を焚いていた独特の香りや、言葉を覚えています。戦時中に苦労したという話を思い出すたびに、「現代に生きている自分は何ができるだろうか」と考え、小さな勇気が湧いてくるのです。
また、そもそも何が目的だったのか、視座を高めて考えると前に進めることもありますね。

他にも、人生の節目ごとに相談する方、支えになる方々がいらして、本当にありがたいものです。

ところで、自分自身は誰かのセキュアベースになっているのでしょうか?
挑戦してみようと勇気を出してみたくなる、そんな場所の一つになっていたら嬉しいですね。