見出し画像

私がD&Iに力を入れる理由 YouTubeライブより

ダイバーシティ&インクルージョンとは、地域や職場で、多様な人それぞれが個性を発揮し、価値創造していくというものです。

けれども、インクルージョンは痛みが伴います。これまで接していなかった人と共生することへの戸惑い、自分の居場所を守るための保身等、人には様々な感情があるからです。

だからこそ、インクルージョンを進めるためには、心理的安全な場づくりが大切だと考えています。無条件に受け入れてくれる人がいる、相談できる場があるなどの環境整備です。企業やコミュニティでは、施策の企画実行と合わせて、心理的安全な場づくりに力をいれています。

ところで、私自身がD&Iに力を入れるようになった背景には、地方の保守的な家庭で育った環境が大きく影響しています。とてもユニークな経験ですが、「ユニーク」と捉えるまでには数十年の時間がかかりました…。ただ、そのおかげで、受容力が磨かれたと感じています。

かろやかキャリアLiveでは、新潟在住のみなっくさん、はせけんさんと「地方×ジェンダー」をテーマにお話しさせていただきました。

聴いていただいた皆様ありがとうございました。