見出し画像

2024年3月まとめ:将来いくら必要か計算してみた

おはようございます、こんにちは、こんばんは。髙栁まなです🌻

今日は2024年3月18日。
毎月書いている #振り返りnote のお時間です🗓️

過去の毎月振り返りnoteはこちらからどうぞ🙏

今月はお金の話です💰


先日、営業界隈の友人と飲んだとき。

「わたし、将来いくらかかるか計算してみたんだけど3億だった」

えっ、3億?!!?!
えっ、3億、、、、???
何ごと?!

ビビり散らかしましたw

結論、その子の場合はだいぶゆとりのあるプランニングだったのですが、とはいえ親の介護とか年金のこととか子育てとか。色々お金がかかるもんで、さすがに自分もちゃんと考えないといけない年齢なのか…と思い始めました。

「これはわたしも算出せねば!」と思い先ほど計算してみました。
お恥ずかしながら、将来の収支計算をしっかりしたのは初めてです😇

▼参考にした記事はこちら📚

※その他、たくさんシミュレーションサイトや参考になるサイトがあるのでご自身がイメージしやすいものを探してみてください〜

結果が、はいこちら


退職60歳以降の下がり方がリアル…w

・旦那さん年収800万(結婚願望、今のところないけど)
・家賃は25万円
・子供は1人(子供欲しい欲も、今のところないけど)
・子供が小学生になったらフルタイムで復職(仕事はずっとやりたい)
・マイカーは持ちません(免許失効したからw)
・60歳で定年退職(フリーランスだから定年とかないけど)

でシミュレーションしました👆

え、待って。

もしかして生涯フリーランスって厳しい…?

フリーランスの方ならおわかりかと思うのですが、私たちフリーランスは「業務を委託されてパフォーマンスを出す」というのが仕事なので、"健全な身体と精神と時代に求められるスキル"が必要不可欠なんです。

そう考えるとですね?

60歳のフリーランスって雇いたいのかな…?


60歳で仕事やめたとしても、それより前に必要とされない人材になってる可能性もあるよね…?え、そしたら時代に追いつけるスキルと若さがないとフリーランスしんどくない?

(アセアセ….💦)

となるとですね?

計画的に正社員に戻っておいた方がいい説ある?

でも正社員が合わなくてフリーランスになったんだよな、、

となるわけです。

そしてさらに怖いのがですね。

このシミュレーションに親の介護費が含まれてない….!

ってことなんです。
いや、介護費絶対必要だよね?!?!

ってことで調べたところ、自分好みのカスタマイズができるシミュレーションテンプレをnoteで公開して下さっていた方がいました👏🙏✨(ありがてぇ….)

これを拝借して、自分用にシートを作成してみました。

親が要介護(70歳想定)になった時に年間-290万円 の赤字

え、!!
ヤバいやんけ…!!!
笑えない!wwww(笑ってる)

わたし20歳から個人年金とか外貨積立してるけど、それでもマイナス出るやんけ….!!(自分の親の介護費は、旦那さんではなく自分の口座から出す想定)

呑気なこと言ってられなかったw


「まだ20代やし自分に使えるお金たくさんあるうちに遊んでおこう〜〜😌🌸」とか呑気なこと言ってる場合じゃなかったですw

仕事いただけて稼げる年齢のうちに、貯金じゃなくて投資とか新NISAにぶち込まないと…とリアルに実感しました。。

この本に書いてあった通り「お金はお金に働かせる」をしないと死ぬ…!

FIREしたい方はおすすめの本(回し者ではありません)

まだまだ勉強が必要そうです📚

ということで、読者の皆さんにも現実を突きつけてしまいましたが。

お金のことも、フリーランスとしてのビジョンも、考え直した方が良さそうやね、、、と思った3月でした。

※上記に書いたことは、あくまで個人的なシミュレーションになりますので正確な金額などはご自身でお調べください🙇‍♀️💦

ではでは、今月もお付き合い頂きありがとうございました😌

来月4月もいい月にしましょー!
今月もお疲れ様でした🙏🌸

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?