見出し画像

夜間の鍼灸専門学校、登校3日目終了

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

プロフィールにも書いてますが、色々経験を経て今年の4月から鍼灸按摩マッサージ指圧師を目指し専門学校に通っています。

今日で登校をはじめ3日目が過ぎました。

通ってみて思う事、教科書が重い!

そして全く眠くならない! いい事なんです。(今だけなのか、そこはわからないけど)

看護学校の時は、とにかく分からない事が多く、苦手科目や、外部から来た先生の話も専門用語すぎてただ聞いてることが多かった記憶です。

時々、眠くなることもありました。

しかし今は何かが違う。 何なんだろ?

経験を積んだ分、聞いても分からない事だらけじゃないから?それもあると思います。 でもそれだけじゃないような……。

そして今日初めて、お友だちが出来ました。!(^^)!

コロナで人と久しく話すこともなく、(千葉から東京に引っ越してきて1年半という事もあり)共通の話題で盛り上がることがなかったので、内心かなり嬉しかったです。

そのお友だちに聞いてみました。

「まだ3日目だからか?私、授業受けてて、眠くならないんだけどどう?」

「私も同じく」の返事。

眠くなるより、聞いてて楽しい~ もっと聞きたい、もっと聞きたくなる。そんな授業なんです。

教科書はあるけど、医学用語ががっつりなので分からない、楽しくないよねと大体の先生は自分で資料を作ってそれに沿ってすすめて下さる。たまに教科書はここらへんと説明。

とにかく先生は色々よく知ってる。とことん勉強されている。極めてる。

凄い!

分からない事、疑問はとにかく聞いて。些細なことでもなんでもいい、分からないままにしないで聞いて。と親切。

外部から来た先生も、どの先生もそんな感じなんです。

お友だちも全く同じ感想で、二人で驚くやら、感謝の氣持ちがこみ上げてき

て興奮気味に話してました。

私達、凄いところに来たのかも、なんて氣もちにもなりました。

学校の先生方も、最初から鍼灸の教員ではなく、色んな経験をされ今に至る方ばかりです。

だからこそ生徒の氣持ちがわかるのか、とにかくこんな感覚は味わったことのない学校生活が3日続いています。

それからもう一つ、自己紹介は1度で終わらず教科が変わり再度ありました。

最初より、より具体的に自分自身を話すことで、結構人間性が似てる人の集まりなのかな? かなりまとまるクラスになる?

なんて直観的なものを感じました。

今後1週間 2週間 1か月……6ヶ月 楽しみです。

大人同士だからこその団結力! 今後どうなるかな~ 楽しみ~

いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーに感謝♡

スキ、フォローありがとうございます。



よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。