見出し画像

子どもの熱と祖母の腰痛

こんにちは、もちです

前回の記事で、子どもはすぐ風邪などの病気をもらってくると書きましたが、我が家の次男は4月に保育園に入園してからずっと鼻水が出っぱなしです( ; ; )
熱を出しやすい体質のようで、この1ヶ月で2回高熱を出しました。1回目は40℃が2,3日続き、解熱後身体中に湿疹ができる【突発性発疹】2回目は風邪をひいて40℃の熱が出ました。

ずっと鼻水と咳が続くなぁと思っていたら保育園の内科検診で気管支炎と風邪気味との診断があり、やっぱり受診しなきゃかなと思った矢先に熱発。
仕事は休みをもらい急いで小児科へ。かかりつけの小児科は熱発者用の入口があり、そちらから入ると普通に診察してもらえる仕組みになってます。一応アプリで予約は入れて病院へ。着いて病院に入ると6組くらい待ってました。普段だと個室の待合室みたいなところに通されるんですが、この日はそこが埋まっており横に置いてある椅子で待っててくださいと言われました。
診察はいつも通り診察室で行い、インフルエンザ陰性
吸入をしてお薬をもらって帰りました。

帰宅後、数日前から腰が痛いと言っていた祖母が整形外科に連れて行ってくれと言ってきました。
どうやら心配してお見舞いにきてくれた近所の人がオススメの病院を教えてくれたそう。調べてみるとその日の診察は新患は受け入れていないと。次の日だったら行けるけど、、と伝えるもかなり痛いようでとりあえず近場の整形へ。
この整形が待ち時間の長いこと長いこと、私でもずっと座っててお尻が痛くなるほどだったので、祖母はもっと痛かっただろうな( ; ; )
やっと呼ばれてレントゲン室へ、出てきて診察室の前にある椅子で待つけど呼ばれない。結局40分くらいして診察室へ。先生からは「おそらく圧迫骨折でしょう。ただレントゲンだとはっきり写らないから、MRIが撮れる病院に紹介状を書きます。」と言われ、ですよねーと納得行くなら早いほうがいいということでMRIの予約は翌日の8:40にしてもらいました。

ここで問題が一つ。誰が乗せて行くのか。

誰かに引き継ぐが面倒だということもあり、私が半休をもらい連れて行きました。
MRIの病院は新しいので、受付もスムーズだし診察も会計も早かった!全部の病院がこう早いといいのになと思うなど

MRIのデータをもらい最初にかかった整形外科へ

結果やっぱり圧迫骨折でした、、。

2,3ヶ月は治るまでに時間を要するとのこと。
また、骨を脆くさせないために1週間に1回注射を打つことに。

固定のためのコルセットを作成して、さあ!帰ろう!!!祖母を家におろしたらすぐ仕事行かなきゃ!!と思ってたら長男の幼稚園から電話!!!!
嘘だろ、、と思いながら出ると「長男くん、給食をあまり食べなくてめずらしいなーと思って熱測ったら39℃あるのでお迎えお願いします」と先生から( ; ; )

まじかー


慌てて幼稚園に行き、長男を回収して帰宅。
前日から「明日の給食ウインナーパン!!いえーい!!」って喜んでたのに、結局半分しか食べれなかったって悲しそうでした笑

バタバタやって連れて帰り、すぐ仕事へ
遅刻するー!!と思って飛ばしていったら今までで1番早く着いたし、10分以上時間が余るという結果に( ; ; )笑

子どもが熱出すとぐったりしてほんと心配になるけど、静かだしたまにはこんな日もあってほしいな、と思うなどしました。

38℃超えててもいつも通り遊びまわるのって体の作りどうなってるんですかね????
大人には理解できないですよね。

ご覧いただきありがとうございます! なんでもない日常も将来の私にとってはかけがえのない大切な日々の連続です。私や子どもたちの笑顔のため、サポートしていただけると嬉しいです^^