見出し画像

「ありがとう」を口癖にしたい

ある日の休憩中に、近くのデパートでエレベータに乗っているときに数人、降りる人がいたのでドアの「開」ボタンを押していました。
そのときに1人だけ「ありがとうございます」といって降りて行きました。
感謝されたいと思ってやっているわけではないですが、純粋に嬉しかったです。
何も言わずに降りる人と感謝をして降りる人の違いは何かなと考えたときに心のどこかで、近くの人がボタンを押すのが当たり前というのがあるのかなと思います。反面教師として私も何かしてもらったときに当たり前と思わないようにしたいと思いました。

何も言わなかったことに対してマイナスの印象を抱くことは一切ないですが、何かしたときに感謝されると気持ちがいいので、人に何かしてもらったときは「ありがとう」と言うことを口癖にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?