見出し画像

ランドリーこんな感じ編

1月のコペンハーゲンはとっても閑散期
ホテルはすっからかんでシフトもめっきり減ってしまいました泣

それもそおか

毎日のように粉雪が降ってるし
16時ころには暗くなっちゃうし
サムイ。。。

みんな寒くて家にいる
これがヒュッゲです

クリスマスシーズンが終わったら本当に静かな国(笑)



私は超ラッキーなことにとっても素敵なお部屋を貸してもらえて
かなり快適な暮らしをさせてもらってます(o^―^o)♪

私はお引越しをしたので今は2件目のアパートに住んでいますが
どちらのアパートも地下室にランドリーがあるタイプ

地下通路。キレイだしセントラルヒーティングかほんのり暖かい

写真は今のアパートの地下なんですが
絵なんかも飾っててキレイですよね

1件目のアパートの地下はもっと暗くて狭くて
ダンジョン感というか牢獄感ありましたね汗
身長高い人が頭ゴンしてたょ汗汗


洗濯機5台、裏に乾燥機2台

洗濯機は有料でここでは1回10kr。
もちろんここでも現金は不要(o^―^o)
カードリーダーにピで簡単に支払い♪
団地みたいなところの共用ランドリーなのでたくさんの人が使います
ここでは写真右の4・5の洗濯機は空いていれば使えるシステム
それ以外は時間ごとに予約をして使うルールです(o^―^o)
乾燥機は1回15分で2.25kr!30分コースとかもある

ちなみに共用乾燥部屋もあってロープでつるして各々乾かせるようになってます♪ ものによっては乾燥機でだいぶ縮みますのでね

ちなみにちなみに前のアパートでは洗濯機1回15kr、洗濯機専用プリペイドカードで機械に支払いでしたのでちょっと不便だった。。乾燥機はなかった。
洗濯機の料金も場所によって違うのね

デン語インストラクション。1割くらいは理解。汗
日々勉強



使ったことないけど街にもたまにコインランドリーがあったり
アパートによっては部屋に共用洗濯機があって使わせてもらえたりもある

そこまで頻繁に洗濯しないけど
気になる人は
お部屋探しのときにランドリー事情もチェックだ(o^―^o)


Hej hej!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?