見出し画像

恐れの正体♪

今日は、あることへの恐れについて
何をそんなに恐れているのか?
今ノートに書きながら掘ってみた

そしたら、私
「ちゃんとしないといけない」
「恥をかきたくない」
「ダメな人と思われたくない」
と思っているなーということが分かったよ


これはもっと深堀もできるんだろうけど
今、出てきたのがこの三つ


まだまだこれは思ってるよなー
すごく自覚もあるところ


なかなか越えられないでいるところだと思う


昔に比べたら随分と薄れてきてるけども、まだまだある


結局やはり、人目👀 だよね〜
世間体ってやつですか・・・


とはいえ、すでに
ちゃんと出来てないところへの恐れなんだけど


これね、今私が住んでるのが
地元の町なので特にそう思っていて
(知っている人の目を気にしているってこと)


で、色々と質問を繰り返していったら
(質問に対する自分の答えに笑える)


全く恐いことではないということに辿り着く


恐れって色んなところに出てくるけど
こうやって確認していくと
大したことないんだと気づくし
自分が勝手に大きくしてるだけだと分かる


恐いのは、それが何なのかが分からないから恐い


だったら、何なのかを突き止めてみたら
私はそれを恐れているんだな、と分かるから
安心してその恐れを見ることが出来るよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?