見出し画像

万死!無駄すぎる休日をすごして

せっかくの休み。早起きしてたまっている家事を全部片づけてnoteを書いたり見たりして買い物に行って夕方からおつまみを作ってその写真も「#おうち居酒屋やってみた」という投稿企画に応募して名作っぽいけど気軽に楽しめる映画を見ながらビールを飲んで幸せに眠る、そんなはずだった休日。


目覚めたら10時すぎ。二日酔い気味だったのでなんとなく布団のなかにとどまってスマホをいじったりしているうちにまたウトウトしてまた目覚めて…を繰り返す。
スイカゲームは楽しい。
なんとなくネットニュースや動画に時間を費やしてしまう。
トイレに立ってもまた布団に戻ってしまう。帰巣本能。


やりたいこと・やらなければいけないことはたくさんあるはずだ。
・長期的視野に立った人生設計と、それに基く将来への投資。
・持続可能な社会の実現。
・なにより「自分らしい生活」。

気持ちは焦るが時間だけが過ぎていく。
本当はもうスイカゲームには飽きているのについまたスタートボタンを押してしまう。
ネットニュースも動画も、一回観たことあるやつを繰り返している。


そして…
布団に居続けたせいで背中が痛くなり、ついに起き上がり遮光カーテンを開けるとなんとまあ見事な夕焼け。
絶望極まる。


生まれ変わったら野草になりたい。

まだ逆転のチャンスもあったはずだが、結局またソファのうえで特に興味があるわけでもない2ちゃんのまとめ記事などを読んでしまい夜に突入。

本来ならもういい具合に乾いてきれいに畳んであるはずの洗濯物はまだ洗濯機のなかにあり、シンクの洗い物も昨日の夜より増えている。


「自分らしい生活」とは何だったのか。
・心地のいい音楽に満たされた、すっきり片付いた自室。
・日当たりのいいおしゃれカフェでMacBook Airをなんかいじってる自分。(持ってないけど)
・アゴひげを生やしたギョーカイっぽい小太りな友人とナチュラルワインを飲みながらのクリエイティブな会話。そんな友人はいないです。
・デジタル機器から離れたアナログかつオーガニックでローファイでアコースティックとかなんとかな生活。

ああそれなのにそれなのに。現実の自分はどうだ。
何も成し遂げていない。ゼロ回答だ、いやマイナス成長だ。
心のなかのコメント欄が大炎上している。
ひどい誹謗中傷の言葉ばかりだ。法的手段に出ることも検討中。

そんなことで自分を責める自分にもくよくよする。
どうして「今日はたっぷり充電に充てられた」と思えないのだろうか。

むかし付き合っていた彼女は、休日に一日中ごろごろしていても平気な人だった。
なんて向上心がないんだろう、と内心思っていたが『今、ここ』を楽しめているのは彼女のほうだったのだ。
正々堂々とゴロ寝を楽しめばいいじゃないか。
「憧れるのはやめましょう」と大谷翔平も言っていた。

ソファの上で観てるわけじゃないけどテレビをつけて、スマホをいじってカップ麺を食べるともう23時。
明日は仕事で5時半起きだ。布団に入らねばならない。
スマホのアラームをセットして目を閉じる。

でも眠れないのでスイカゲームを立ち上げる。

そんな一日。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?