見出し画像

【体験談】いびき治療、手術で喉激痛.睡眠薬との関係


昨年2020年は鬱と睡眠障害に悩まされた一年でした。私は本当に夜寝れなくて、疲れてないからだと思い昼間にめちゃくちゃに体を疲れさせたりしましたが寝れませんでした。なので睡眠薬(ミルタザピン)睡眠導入剤(ルネスタ)抗うつ剤(レクサプロかセルトラリン)を服用して寝ていました。

それからふと、自分のいびきで目が覚めることが出てきました。びっくりして起きるんですが今のいびきだよな?て、すごくショックでした。お泊りのとき彼氏にもいびきかいてたーといわれ更にショック!!あとバスとかで寝てしまった時もイビキで目がさめて「ゴッ」とかいってしまい恥ずかしかったーー(+_+)


悩んで家でいびきアプリをとって、ねる前にスイッチオン!起きたときに音声を確認しました。

これは術後なんで安定してますが、これの*激しい*がめちゃくちゃぐらふであって「ゴゴゴゴーー!!!」とそれはすさまじいイビキが録音されておりました‥。

画像1



我が家は母も兄弟もいびきをかくので、私もきたか‥と思いながらもやっぱり嫌でした。

枕をたかくしたけど寝れませんでした。睡眠薬飲むと喉や舌がリラックスして落ちてしまいいびきかきやすいという話もあり、睡眠薬が嫌でしたが飲まないといけないしどうしよう‥と悩んでネットを見ていると手術ができる事がわかり、これをやろうと決意。

画像2


軟口蓋形成手術 32,000円程度(健康保険適用)

その時は凄く安く感じました。今見ると高いなwwそれで治るなら!と思ってました👍



まずググッていびき手術が出来る耳鼻咽喉科を探していきました。

初診のとき「いびきで‥」と受付の方の若い方に話していびき専用の問診票に記入し、少し恥ずかしかったけどDoctorにも何とか内容を話して、まず喉あたりのレントゲンをとりました。レントゲンに鼻プロテーゼ映らないか少しドキドキしつつw結果写らずwwふう

喉あたりが狭いわけでもないししいて言うなら鼻の奥が狭いかもしれないとの事。手術しても治るかと言われると可能性は低い、マウスピースを付けるくらいしかないといわれた。マウスピースは付けてたら治るものでもなくその日軌道が広がるだけらしい。

即効性を求める私はマウスピースは嫌で悩んでたら、一度無呼吸症候群かどうかの検査をしないか勧められた。3000円ほどで検査できるとの事で、手術したい私はとりあえず受けることに。持ち帰った。

その日の費用は機械代は次回なんで5000円くらい。痛い出費⚡

画像3


こんなんでみなくてもアプリで自分のイビキをめちゃくちゃ研究してるし無呼吸ではないんだよな。と他の病院を探していたら、美容外科寄りの病院でも手術かなりやっている所を発見した。

多分ここならやってくれると確信があり、耳鼻咽喉科に電話して機械の検査をキャンセルした。5000円無駄にした‥。貧乏にはきつい。


で、予約して美容外科へ。

先生に話したらすぐ手術になった。やっぱり。ただ、かなり術後きついらしくご飯食べれなくて痩せる人多発らしい。期待したwただ過食嘔吐もちなんで絶対食べようとするしこわかったけど。

あとは、手術中は喉ちんこを見える状態で口を開け続ける練習をしなくてはいけなくて、それが上手くできない限り手術してもらえず練習に通わなくては行けないとの事。

鏡の前で大きな口あけて、のどちんこが見える状態でキープ。あ~ーーと声を出しながらウエッとならずにアイスの棒みたいなのでのどちんこを触れるようにしなくてはいけない。

正直めちゃくちゃ難しいwwのどちんこに棒が触れた瞬間絶対オエェーーてなるし看護婦さんの前で恥ずかしいし爆笑www何回やってもウェエーーー

画像4


過食嘔吐で少しオエーには慣れてる私も駄目だったんで、おじさんとか普通に練習中にゲロ吐くらしいww看護婦さんお疲れ様です(¯―¯٥)

たぶんチューブ吐きできる方は余裕かもなとか思いつつ何とか1発合格して、1か月後の手術まで練習する様にアイスの棒も渡され、最後に手術に必要な血液検査もして病院終了。


初回3380円也。


そして1度も練習する事なく手術日。(良い子は真似しないでね)

まずうがいして、塗る麻酔を塗られて放置。飲み込んでも良いとのこと。

そして手術台に。成果発表(なんもしてないけど)のあーーーをして麻酔打たれたけど痛いーー!!!めちゃくちゃ痛い😭看護師さんたちも4.5人いて大口あけて恥ずかしい。しかもオエーーてなるから涙流しながらこれww

画像5


そして、美人女医さまにメスで焼かれるんだけど、それは少し熱いだけで我慢できました。ただ問題発生!!!

休憩はさみつつ焼いていくんだけど、「はい口閉じていいですよー」て言われた時。

閉じない‥。こ、これは、顎関節症だ!!💀

顎外れて閉じないから看護師さんたちもドン引き。しかもまじで久々に大口あけて戻らなくなり、緊急事態www

手で必死に押しまくってガクッと戻ったwwwそれを休憩の度繰り返して顎外れては戻して、まじで公開処刑でした。この子いびきだけでなく顎まで外れるなんて‥という看護師さんたちの心の声が聴こえて半泣きなりながら終了。

とんだ辱めをうけ、30330円払いうがい薬など貰い帰宅

画像6


そこからはまじで喉痛地獄。

のどちんこの傷がかさぶたになり取れるまでが痛いんですが、自然に取れるまでに食事でかさぶたが取れるとまた1からになり治らないので、取れるまでは流動食レベルをおすすめされました。本当にヒリヒリ常に痛いからこのときばかりは私も吐けませんでした。アイスくらいしか←

なんか、のどにずっとつっかえてる感じで痛かったな。ご飯は激痛でたべれなかった。食い意地すごいしお腹はすくので、なんとか食べやすいものを食べてたんで太りましたけどね。あと熱いもの、辛いものは地獄の苦しみですw


2週間は激痛、その後は吐けるようになり気が緩んでだんだん食べるようになりましたが何とか完治。


結果なんですが、術後しばらくはあまり変わらず。相変わらずアプリでも小にはなりましたがいびきかいてました。大から小いびきにはなりましたが。鼻いびきをかいてるみたいですわたしwwでも、その後睡眠薬やめたらかなりマシになりました。手術意味あったんか?未だに謎ですが、半年以上たった今現在はやっぱり改善したかも。と思ってます。

要は気休め程度ですかね。でも女性で大いびき恥ずかしいと思う私なんで、今後のためにもやってよかったと思います。今はのどちんこ無し女になりました。とくに不便なことはないです。

ちなみに再診1回で380円でした。値段も参考にしてもらえたらと想います。


ああ、まじで顎関節脱臼直したいです。


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?