見出し画像

【大阪ミナミ グルメ】道頓堀を眺めながら小籠包に舌鼓を【ナチュールワインと小籠包 堀江ブルー】

 大阪ミナミ、道頓堀の川沿いにある中華料理店「堀江ブルー」。
 バーラウンジのようなゴージャスな店内で本格中華が味わえるお店。メニューも非常にリーズナブルで、オシャレなランチや記念日のディナーにもぴったりなお店だ。

堀江ブルーについて

 私はあまり中華料理屋さんは行ったことないのだが、なんというかあまり中華中華していない中華料理屋さんだ。〇〇飯店みたいな、ゴリゴリの町中華みたいな内装を想像していたが、内装はどちらかといえば洋風でホテルのバーラウンジのようにゴージャスな感じ。

 インスタグラム公式アカウントより。
 内装はこんな感じ。めっちゃくつろげそうなソファ席。深い青がセクシー。デートにも女子会にももってこい。ちなみに私は、奥側のボックス席に座りました(そっちもゆったりしてて落ち着く席)。

リーズナブルで美味しい中華のメニュー

本日の主役、小籠包ちゃん

「飲茶ランチ」を注文

 一つ一つが繊細な、まるで工芸品みたいな点心たち。
 料理長が一つ一つ手包みしているそう。はふっ、じゅわっ、うまっ!って感じ。
 せいろが二段重ねで蓋が閉まった状態で配膳されるんだけど、なんかロマンだよね。ワクワクする。チャイニーズドリーム。洋食のレストランで蓋を開けるのと一緒。どうして人類は見えなかったものが見えた時に感動するんだろうね。不思議だね。蒸気が鼻腔をくすぐってヨダレだらだらでそれどころじゃないよねごめんね。

 手前に写ってる中華粥もめっちゃ美味しい。中華粥って初めて食べたけどめっちゃ美味しい。もう風邪ひいたらこれしか食べたくないかも。まあ、私はどんだけ体調悪くてもカツカレーとかガッツリ食べて死ぬほど寝て回復するジャンプの主人公タイプだから、中華粥の他に春巻きやら餃子やら食べまくるけどね。
 みんなは食べる派?食べれない派?noteってアンケート機能ないんだっけ。

飲茶飲み放題

 めっちゃ良かったのが飲茶飲み放題だったこと。
 私が行った日は四種の飲茶が飲み放題で、ウーロン茶とコーン茶とジャスミンティーと胡麻麦茶・・・だった気がする。もちろん全種類飲んだよね。

選べるメイン

 ちなみにメインは二品選べる。
 麻婆豆腐、よだれ鶏、油淋鶏の中から選べるんだけど私はよだれ鶏と油淋鶏をチョイス。めっちゃ美味しかった。よだれ鶏と油淋鶏がどっちがどっちか分かってなかったのは秘密にしておいて。

めっちゃ可愛いアフタヌーンティー

 今回は注文しなかったけど、アフタヌーンティーが超絶可愛かった。めっちゃ人気らしい。だってこんなに豪華なのに1000円ちょっとで食べれちゃう。行くしかなっちゃん。

全く異なる夜の表情

 こんなギャップを見せられたら失神しそうですね。
 贅沢ディナーを楽しみながらお酒なんか飲んじゃったら忘れられない夜になりそうですね。こんなとこで口説かれたらイチコロですよホンマに。


アクセス

小籠包とナチュールワイン 堀江ブルー

大阪府大阪市西区南堀江1丁目5−26 東棟 2F Canal Terrace Horie
JR難波駅より 徒歩5分
近鉄奈良線 阪神なんば線 大阪難波駅より 徒歩5分
地下鉄 御堂筋線 なんば駅より 徒歩10分

LUNCH
OPEN   平日  11:30
        土日祝 11:00
CLOSE 平日  15:00
        土日祝 15:30

DINNER
OPEN   平日  18:00
        土日祝 17:00
CLOSE 平日  24:00
        土日祝 24:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?