見出し画像

私は圧倒的いい女であると決めた

こんばんは。色々書こうとしていたのに、全然しっくりくる文章が書けなくて、
ウダウダ考えたけど、決めた!私、「圧倒的いい女」になろうって。
いや、違う。私は既にもう、「圧倒的いい女」なんだなーって。決めたの。
来月30代に突入するわけだし、もっといい女でいたいじゃん?って思ったから。
そして毎日このことを少しでも頭の片隅に思い出せるようにしておこうと思って刻みます。
(実はこの文章、叙々苑の6000円ランチを食べて、いい女価格だな〜って思ったから、「え、私いい女じゃね?」って思ったから書くことに決めたんです。単純すぎて自分に笑った。)

私が目指す「圧倒的いい女」の条件

①覚悟を決められる
②言い訳をしない
③世間の常識に囚われない
④どんなことがあっても世界一の味方は自分
⑤美しい

こんな感じですかね!それでは見て行きましょう!!

①覚悟を決められる

「今から私は圧倒的いい女」って決めたからには、いい女としての行動をしていきます。
いい女の条件はそりゃあ人によって違うけど、それは別に人それぞれの基準で良いんです。
私が思うのは、自分に対して圧倒的な信頼感があり、経済的にも精神的にも自立していること、
自分軸で行動できていること、愛する人を助けたり守れる人であること、ご機嫌ハッピーな日が多いこと、
自分を悲劇のヒロインにしないこと、欲しいものは取りに行けること、相手に与えられること、
人生ハードモードじゃなく、のらりくらりと軽やかに生きてること、ですかね。
こう決めたからには、まず私はいい女「風」の行動をします。形から入るってやつ。
自分のこと、まだいい女って信じられなかったとしても、
「圧倒的いい女ならこんな時どうするだろう?」って考えて行動するだけでも変わると思います。
大体自分のこと嫌いになる時って、いい女がしそうな行動に反する行動をした時だと思うから、
じゃあまず自分にとってのいい女がしそうな行動を取り入れてみようかなって思います。

②言い訳をしない

「会社がこうだから」とか「あの人がこう言ったから」とか、言わない!
会社選んでるの自分だし、あの人が言った通りに行動したの自分だし、
結局何かのせいにしているうちは言い訳なんだと思うんです。
もちろん他人と共生して生きている以上、他人からの影響ってのはあるから、
言い訳0ってのは難しいと思います。
ただ、いつでもどんな時でも「もし全部自分が原因作ってたら?」っていう視点があってもいいと思うんですよね。
そこから、他人の課題と自分の課題を切り離して考えて、もし自分の課題だったら
言い訳せずに次の行動を考えていく。
私もここに「圧倒的いい女になる!」って書いた以上、言い訳せずに行動します・・・。笑

③世間の常識に囚われない

②と似ているけど、世間の常識のせいにして考えているうちは、
「平均値よりちょい上くらいの女」までしかなれない、「圧倒的いい女」にはなれないと思います。
「圧倒的いい女」ってのは世間とは違う何か、つまり個性や特技などその人らしさがどこかにあって、それを理解して表現できるはず。
だから世間の常識に囚われ、他人軸になっていたら「圧倒的」の領域には到達しないと思います。
けど私は「圧倒的」の領域を目指したいから、「世間的にタブーだからやめとこ」とか、
そういうのはやめて自分の頭で考えた行動を起こすようにしたいなと思います。
まぁでも、noteにこんな文章書いて知ってる友達みんな見てるっていう状況だから、
世間の常識を基準にすることは少なそうだけどね私・・・。笑

④どんなことがあっても世界一の味方は自分

いつでもどこにいても「自分」という存在は切り離せないから、
じゃあ自分は敵じゃなくて味方な方が安心できるよね♡というお話。
①〜③は強気なこと書いたけど、こんなんいつでもできるわけじゃない!っていうのは
私も重々理解してるから。というかできてなさすぎて1番理解してる。笑
だからこそ、できなくて苦しい時落ち込んだ時とかは、
内観して自分と向き合って、モヤモヤとした気持ちや感情を可視化できるようにして、
そこからまた①〜③をできる時にコツコツと実践していくのが大事かなと思います。
人に「完璧」ってのはないから本当、過去の自分と比べて何ができるようになったのかな?とか
ステップ着実に歩めてるな、とかそういうできるようになったことに対して
目を向けるようになれればと思います。
ちゃんと考えて行動すれば、ゆっくりでも着実に人は変われると私は思いますよ〜。

⑤美しい

ここにきて「美しい」ってなんやねん・・・って感じだけど。笑
やっぱり女性たるもの美しい方がいいじゃないですか〜?
ここでも「私は美しい」って決めて行動していくって決めるために書きました。
私にとっては、細身で肌がツルツルでカジュアルな可愛い服が似合ってる人が美しいと思う。
じゃあ、美しいと決めた私は、美しい自分がする行動をするだけです。
私は「自分は美しい」って決めてるから基本的に運動続いてるし、肌ケア頑張れてると思ってます。
だって、自分のことブスだと思ってたら、ブスがしそうな行動しそうじゃないですか?
お菓子好きなだけ食べて、運動もせず、ブクブク太って・・・みたいな。笑
自分のことを「ブスだから綺麗になるために行動しなきゃ!」とするよりも、
「綺麗な私がしそうな行動を先取りする」方がワクワクするしね。笑

以上です!私は「圧倒的いい女」ですから、皆さんよろしくお願いします。(無理矢理)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?