見出し画像

スピリチュアルって怪しいの?

こんにちは、aiです。
今日は鬼怪しい話をします。笑
そう、「スピリチュアルの話」!!!
でも私は何を隠そうこのスピリチュアルの考えを自分に取り入れることによって
100倍生きやすくなったんです。

今までどんだけ努力をしても、何かを手に入れても
満たされない〜って感覚があったのに、
今やその感覚はほとんどありません。

友達には「笑顔が大好き!」といつも褒めてもらえるし、
会社の後輩には「生きてて楽しそう」と言われるし、
一緒にいるだけで楽しいと言ってもらえたりしています♡

でも私は職業も変わってなければ顔もステータスもそのまんまです。
でもめちゃくちゃ幸せです。
落ち込むこともあります。
でも回復が鬼早いです。ありがたいです。

私はもともと目に見えないもの以外一切信じられないし、
スピリチュアルって宗教?怪しくない?キモイ!って思っていました。笑
でもそんな私だからこそ、スピリチュアルを誰でも簡単に取り込められるように
噛み砕いてみたので、1ミリでも人生良くしたいぜって方は、
ぜひ最後までお読みください!

この世の中は全部自分が作り出している。つまり内側=外側。

今いる環境、職業、収入、パートナーなどなど、今自分が置かれている状況は
全て自分が作り出しています。
大好きな人も、ムカつく人も全部自分が作り出しています。
ムカつく人はなぜムカつくのでしょう?
ムカつきポイントはどこですか?
そのムカつく行動って自分でやるのを禁止している行動だったりしませんか?
そのムカつきポイントを自分が持っていても許されるとしたら、あなたはムカつく人を許せますか?
考えてみてください。
そのムカつく人は、あなたに「許した方がいいこと」や「手放した方が良い思い込み」を教えてくれているのです。
つまり自分の内側が投影されてそのムカつく人が現れているということです。
自分が許せないことが許せるようになると、その許せない行動にムカつかなくなるので、
ムカつく人が周りから消えていくのです。(もしくは勝手に離れていきます。)

あともう1つ。
人から雑に扱われているな〜と感じたとしたら、
「あなた自身が自分を雑に扱っている」というサインかもしれません。
自分が大切にされて当たり前と思っていたら、
そもそも「雑に扱われている」という発想には至りません。
例え嫌なことを言われたとしても、自分自身が雑に扱われるなんて感覚がなければ
その嫌なことを拾ってフォーカスするということは浮かばないはず。
例えば自分が妊娠した後、妊婦さんが周りに増えるという現象と同じで
人間の捉え方ってめちゃくちゃ偏るのです。
言われて嫌な言葉にフォーカスしてるかしてないかってところが非常に大きいのです。

こう考えると、自分の内側が世界を創り出しているということがわかると思いませんか?
つまり逆にいうと、いいところにフォーカスを向けることで外側(現実)にもいいことがたくさん起きるということです♡

人の長所ををみましょう!感謝をしましょう!というのも、
この自分の内側がフォーカスした部分が広がっていくんだという感覚がわかれば
より腑に落ちて理解できると思いませんか?
だから感謝やできたことをノートに書くのが大事なのです♡
いいところに目をむける練習になるからです。

エネルギーベースで生きる。

スピリチュアル界隈ってほんと、「エネルギーが高い」ですよね。笑
でも「エネルギーが高い」ってなんぞや???笑
エネルギーは量子の最小単位で物理学で使われるものですが、
そんなのここで話したってはてなマークが出るだけなので、わかりやすく説明しますねw

自分の心が
「安心するなぁ♡」「心地いいなぁ♡」「幸せだなぁ♡」と感じるためにできることは何ですか?
例えば、あったかいお布団で寝る、湯船に浸かる、美味しいご飯を食べる、信頼できる人とお話しするなどですかね?
人は事実や出来事、持っているものではなく、感情に幸せを感じる生き物です。
(だから不幸なお金持ちというものが発生することがお分かりいただけますか。)

つまり自分に嘘をつかず、心からやりたい!と思うことをやる。
→ワクワク感が高まる。(エネルギーが上がる)
というシンプルなことをやるだけなのですが、
人生それだけやっててもなぁ・・・という瞬間もきっとあると思いますので。
その時はめんどくさいと思ってしまうような作業も
「どうしたら楽しめるかな?」という目線で見ると、エネルギーを下げるどころか上げることもできます。

そしてエネルギーベースで生きれば、
「なんかうまくいかないな〜」とか「落ち込んでいるなぁ」と思うことがあったとしても、
自分のエネルギーを上げるための心地よい行動を理解することで、
回復力がめちゃくちゃ上がるのです。
これこそが「自分の機嫌を自分で取ろう」ということです!

そしてこれも大事な考え方なのですが、
生きていればいいことばかりではないはずです。
そういう時は「エネルギーが下がっている」という状態。
だけど、エネルギーって周波数なのです。つまり波なのです。
だから波を乗りこなすようなイメージで、エネルギーが低い時でも
また上げられるような行動をしていきましょう♡
いつもご機嫌、いつも笑顔!なんて思わなくていいんですよ〜。

目に見えないものを大切に。

宗教って目に見えないものを信じている人のイメージでなんだか恐ろしいですよね。
でも、「芸能人オーラがある」とか、「この人がいると空気が変わる」とか、
聞いたことありませんか?
それを聞いても「うわ、こいつ怪しい」ってならないですよね?
だから、人間って目に見えないこともめちゃくちゃ信じているのです。

ここまでお話しした自分の内側も、エネルギーも可視化できません。
でも、可視化できるものだけを大切にしていると、
大切なことを見失うことになってしまうのです。

例えば、大好きな彼氏がいたとします。
でもその彼氏はあまり好きって言ってくれないし、連絡頻度も多くないし、
女性が喜ぶようなデートスポットに連れてってくれるわけでもありません。
だけど、彼女に喜んでもらいたい!という思いから、
仕事をめちゃくちゃ頑張って次の賞与で彼女にサプライズでプレゼントを買おうという計画を企てていたとします。
でも、彼女からすると、
「好きと言ってくれない(単純にシャイなだけ)」
「連絡頻度が多くない(仕事が忙しいだけ)」
「女性が喜ぶデートスポットに連れて行かない(女性経験が少なく知らないだけ)」
と目に見えるものだけで判断すると、この裏側って気づくことはありませんよね???

付き合ってくれている、少しでも同じ時間を過ごそうとしてくれているなど
目に見えない裏側があるかもな、と捉えるだけで、
彼氏にとってこの彼女は唯一無二の最高の彼女になれるわけです。
だから、自分に見える視点だけで物事を見ないことが大切なのです。

まとめると・・・♡

自分の内側=外側が理解できるようになると、
嫌な出来事は自分が作り出していると思えるので、
自分の中にどんな思い込みがあるのだろう?と考える癖がつきます。
だから思考をアップデートしよう!と思えるので、
同じ次元で悩み続ける時間がめちゃくちゃ減ります。
違う視点で物事を考えられるようになるので、
視点が上がり、他人のことを思いやれる自分になれます。

エネルギーベースで生きられるようになると、
自分の心地よさを大切にすることができるようになります。
エネルギーが波打つものだと理解できるようになるので、
落ち込んだ時、嫌なことがあった時でも、その機嫌の波を乗りこなせるようになるので、
自分を責めることなく、いい意味でそういうもんだと割り切って、
次の行動に移すことができます。

目に見えないものを信じられるようになると、
相手は自分と違うということも理解でき、相手の背景も考えることができるようになり、
自分も相手も幸せに過ごすことができます。

この事実を知った時、私はスピリチュアルを日常に落とし込んで、生かそう!と思えたのです♡
そして実際、とても楽しく毎日を過ごせるようになりました。
「感謝しましょう!」
「自分の機嫌を自分で取りましょう!」
「相手の気持ちを考えましょう!」
なんてわかっちゃーいるよ!でもできないんだよ〜!
って時は、スピリチュアルの考えに助けてもらいましょ♡

私もこれで何度も救われてきたので、皆さんもぜひ!取り入れてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?