見出し画像

【2023年2月号】『#Tokyo発シガ行き➡︎』 "彼女94歳 "by 月イチがんこエッセイ


 装幀/長島佳之(mumumoon Design)
#Tokyo発シガ行き ⤴︎ 月イチ #がんこエッセイ

「なんやもう、頭の中がもやもやしてな」 これは最近のおばあちゃんの口癖。この続きは聞かなくても知っている。なんやしら頭がもやもやして色んなことを考えてたらなんやしら全然眠れへん。ほんで最近のことやら孫のことやらひ孫の名前やらは、ようわからん感じになるねけど小さい頃のことはよう覚えてる。それで最近はいつも、子どもの頃のことを思い出している。 十年前に父方の、通称勝部のおばあちゃんが亡くなりその家を一昨年建て直して今のゲストハウスが出来た。そこに今は母方の祖母が母と暮らしている。父と母の住む家でありわたしの実家はゲストハウスから公園またいですぐなので、ゲストハウスで寝ている、というのが正しい……

続きはこちら↓(pdfデータ)です。
DLしてそのままでも、プリントアウトしてでも。プリントアウトされる方は出力時に「レイアウト」を選択しa4に4ページくらいプリントできる設定にするのがオススメ。わたしはゲラ直しの時、そうしてます。

(2018年小浜にて)

久しぶりに家族のこと、守山のことを書きました。
『Tokyo発シガ行き⤴︎』ですから東京便りになりがちなのですが、
守山での思い出、出来事なども語って行きたいと思っています。

同じようなシリーズでは2021年10月号などが守山シリーズです。


なお我が店イーディでは牛乳推し、始めました!

いちごとミルクのシャーベット。


またこの件は追って「月モカ」にでも!


この記事が参加している募集

牛乳レシピ

がんこエッセイの経費に充てたいのでサポート大変ありがたいです!