月モカ_180716_0083

月曜モカ子の私的モチーフ vol.173「Age is just number」

極暑の中、本日久しぶりのデイオフであり(ホリデイとはまた違うただの休みをデイオフと言うのだなと、スペインから来ていた友人ジョゼに学ぶ)、
何をしていたかというと部屋の掃除である。

7月の頭に出羽三山に行って、そこから久しぶりの友人フロムスペインの慌ただしさ、そこへ「かぐらむら」の締め切り、ザギンの周年、白熱してゆくワールドカップの頂上決戦、おいそれとは扱えないどれもが畳み掛けるながら並行して続いていて、もはや1日を1日として区切りながら過ごすのが難しく、この15日間は地続きに時間を過ごしていたような感じが合って、
近頃ハマっているヨガにも1日もいけなかった。
昨日は休みだったのだが、昼間に目黒で「能」を見て、夜にも予定があり、
けれども0時にはワールドカップの決勝戦を見なければならぬということで慌ただしく過ごし、本日ようやく、すこしだらだらとする時間をつくり「ひと息」ついてから、散々たる有様の自宅を大掃除にかかった。
                           
いやはやしばらく手付かずだった家の掃除ってすごく大変、
たいして広いわけじゃないのに、気づけば下の部屋の掃除だけで4時間ほどもかかってしまった(そしてまだすこし未完)、なおかつ今このエッセイを書いている上の部屋には下から持って上がってきた服が散乱しており、これを今夜どうにかせねばならない。やはり掃除は毎日、ちょこ、ちょこ、とやるべきである。
                           
実家から本日、仕事のため「単身上京」している、先月出産したばかりの妹(ベスフレの母)に「ランチでも?」とLineをしたら電話がかかってきて「久しぶりの自宅やばすぎて朝から掃除に追われている」「男の人の“ちゃんと生活してる”ほどあてにならんものないな!!」とのことであり、そろそろ東京へ帰ってくるベイビーのためにも「清潔な自宅」作りに励むとのこと、ひどい猛暑、猛暑というか極暑であるが、晴れていていろんなものを干したり洗濯したりできるし、わたしにも妹も本日は良き掃除日和となった。
                           
ところで先週からちょっと気に入っているモチーフが“Age is just number”という言葉である。先週、友人と撮った8年前の写真を外付けハードディスクから見つけたところ、8年前のがもちろん若いし、わたしも痩せてるけど、わたしたち「今のがいい顔しているね」とSNSにあげたらすぐ下の妹あやめっくすが珍しくコメントをくれて「二人とも今がいちばん素敵だね、Age is just number♪」と書いてあった。なんとも粋なコメントですな!と言ったら「萬田久子さまの名言です」とのこと。笑。

                           
そしてわたしが何に紐付けてこれを考えているかというと、やっぱり今回のワールドカップである。 
(どうぞネタバレが気になる方はここでおやめくださいませ〜)
                           
サッカーはスポーツでアスリートたちのもの。なので、インナービューティの話とは異なり、Ageは割と重要であるし、
やっぱり今回、若いフランスやイングランドのチームの躍動感や瑞々しさは見ていて元気がでるものであった。
しかし、わたしが、もともと特にファンでもなかったけれども次第に引き込まれ、最終的に手に汗握りながら応援してしまったチームが「クロアチア」である。
                           
彼らの成熟したメンタル、とくにモドリッチの献身的かつ落ち着いた、けれども鋭い試合運び、それらに呼応しながら粘り強く最後まで戦うクロアチアのメンバーみんなの姿勢は本当に「目指すべき大人」の姿のような感じがあって、彼らの最後の円陣なんかは感動的ですらあった。
クロアチアがずっと延長戦を戦い続けてきたこと、また、フランスに比べて1日休みが少なかったこと、は、彼らの平均年齢をかんがみた場合、最終的なあの点差に響いたのかもしれないが、それでも彼らの試合を通して、強い粘りと同時に攻め続けていくという、ぶれない姿勢は、非常に魅力的であった。
                           
今回のMVPに選ばれたモドリッチであるが、彼のプレイを全部通してみたならば、これは満場一致ではないかと思う、モドリッチには大きな拍手を送りたい。

                           
Age is Just a Number.
だからこそその数字にどんな輝きや魅力を乗せていくかは自分次第なのだなあ。

<モチーフvol.173「Age is just a number」/イラスト=Mihokingo>

ーーーーーーーーー
☆モチーフとは動機、理由、主題という意味のフランス語の単語です。

☆このページを通じて繋がってくださっているあなた! あなたの「いいね!」はわたしの励みになっています、いつもありがとう!

がんこエッセイの経費に充てたいのでサポート大変ありがたいです!