見出し画像

仮面何とか???


このご時世で、病院のかかり方が以前とちがってきている。
いよいよ大人の階段も最終段階か、
循環器専門医、からの、消化器のかかりつけ、漢方内科をへて、
不正出血なのか、月の物なのか不明。婦人科に行く。
不正出血かどうか判断できない、と伝えると、当日見てもらえたが
検査結果をききに行くためにはネット予約、げげ、土曜は2週先まで満杯。
平日の午後の予約が取れたので、病院へ。
すいてる…。予約でしか、とらないから…。こんな病院しらない…(いつも混んでる印象)

で、2週間ほど前の検査結果に身構える。

がん検診も受けた。
実はがんだったのか、母と同じ…。

と一瞬考えたが
結果は、がん検診異常なし
血液検査も異常なし。
…異常なし。
ホルモン数値も正常。
ホルモン数値も正常…。

はて。
更年期ではないのですか、と尋ねたところ
「更年期とは、閉経前後の5年間を言う」のだそうで
すると、
いつ閉経になるかは今の時点では(未来のことだから)わからない、
もしかしたら、年齢的には
更年期と言えるのかもしれないけれど
ホルモン数値は異常がないのであえて服薬は進めないなあ。
との回答でした。

え、なんでもないのか…。

消化器の医師が口にした言葉が頭をよぎる。

「所見なしだからねえ…別の病院いったら。(ぼそっ)」

自律神経 更年期
でしらべてみたら
「更年期障害とうつ病」という項目がヒットした。
さらに
「仮面うつ」というのがあるそうで、
うつの精神症状が、身体症状にマスクされている状態で
うつ病なんだけど、身体症状の不定愁訴でドクターショッピングになる、と。

こ、これか??

とりあえず、抑散肝陳皮半夏というのが、イライラにはきいてる、
体の奥底から湧き上がる不調も解消されている。
(飲まなかった時、体の奥底からの「内なるブレーキ」のような
感覚があった。)
今回は、女性の不調によいらしい、加味逍遥散を処方されたが

イライラに効くのが効いてるってことは
それなりに不調ってことだろうなあ…。

ちゃんと、精神症状に効くと書いてあった気がする。

これ、次の病院に進むのか?それとも
まずはちゃんと休むのか?

(一度、産後うつでドクターストップがかかっているので
おそらく、経歴的にはまんざらでもないのではないか。)

とりあえず内科的病気としてはなにもない、ということがわかった。
それは何よりである。


…ちゃんと休もう…。


ワンオペあと3日。

お読みいただきありがとうございました。