見出し画像

⑤ MBAの話と言いつつ、姿勢やマインドセットの話がメインの回☺

さて、本日は証券会社を退職して入学した、慶應のMBAでのことをお話しします☺学んだこと、というよりは姿勢やマインドセットの話がメインです💡

今までの人生で、1番本気で勉強に取り組んだ2年間
人生で初めて、「自分自身でお金を払って、自分のキャリアアップのために学びたい!!」という強い気持ちをもって入学を決断しました🏫

もちろん入学を決めるまではめちゃくちゃ悩みました…「2年間給料もない中で、年間200万円以上の学費が必要なMBAに通うのか(国内なので海外と比べるとこれでも安いです)」「支店長からM&Aアドバイザリーの部門への異動内示をエサに会社に残るよう説得され、本当に会社を辞めてでもMBAに挑戦する価値はあるのか」等色々ですね(゜_゜>)

結果的に、決断に至ったのには2つの理由が大きかったように思います✨
1つ目は、今後の自身のキャリアのために人生で初めて本気で学ぼう、2年間勉学にコミットすることは今後の財産になる!と心から思えたことです☺目的意識として、今後の自身のキャリアを描くにあたり、「ビジネスに対する知識・知見が圧倒的に不足している」ことを感じてました…尊敬する父が博士までとっていることもあり、自分のやりたい領域に係る勉学は今後の自分のためになるはず、と思ってました💪
2つ目は、父母が全面的に私の想いをサポートしてくれたことです🏠当時は実家住みだったのですが、「衣食住は保証するから、思いっきりやりたいと思ったことはやりなさい」と言ってくれたことがその当時の自分としてはすごく大きな心の支えになりました(*^_^*)

そういう確固たる想いをもって入学したおかげで、死ぬ気で勉強してました!!授業の予習・振り返りはもちろん、様々な本を読んだり、グループディスカッションの際は納得いくまでとことん議論して気づいたら朝なんてこともしばしばでしたw(高校、大学とぬるりと乗り切ってきた私からしたらとんでもない変化でした😲)

やるならとことん積極的に!
上記のような想いがあったこともあり、誰よりも積極的に・貪欲にいこうと鼻息を荒くしてました😀笑
MBA時代の2年間、必修講義での1番前の私の定位置の席を譲ったことはありませんでした(`・ω・´)b
また、グループディスカッションの話では、10歳以上歳が離れている社会人経験が私よりも圧倒的に長い方々に対しても、ガツガツぶつかっていってました💪
※私の名誉のためにお話ししますが、もちろんイキってオラオラしてた訳ではないですよ?笑 めちゃくちゃかわいがってもらってたと自負してます☺笑)

長々と書いてきましたが、MBAの2年間はその時の私にとってめちゃくちゃ有意義だったと思ってます✨
学んだ知識が直接今の会社に活きているかというとそんなことはない訳ですが、色々なことを学べた2年間でした(^^)/

新しいことを学ぶにあたっての姿勢やマインドセットだったり、様々な人の様々な価値観・考え方に触れることで自身の考える枠が広がったこと、自身の目的に向かってガムシャラに努力した2年間がすごく大きな自信になったこと、毎日毎日コツコツ努力する力に磨きがかかったこと 等々得たものはとても多かったです☺☺

今の会社に転職できたのは、転職エージェントの大野さんの力も非常に大きいのですが、MBAで培った学ぶ姿勢・努力が大きな土台になっていたのは間違いないと思ってます💡


MBA良いですよ、みたいな記事になりましたが、本日はここらへんで('ω')ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?