正解に変える力

こんにちは。
今日は、コムドット(Youtuber)のある動画について話していきたいと思います!

今回引用させていただく動画はこちらです。
かなりふざけているように見えますが、後輩への愛情や卒業する方たちへの門出の言葉、卒業の歌を歌うなど終始良い動画だったなと思っています。

この動画の終盤で一人ずつ門出の言葉を言うくだりがあるのですが、
そこでやまとくん(リーダー)が言った言葉にとても共感したので、今回紹介したいと思います。

「何事も無駄だと思ってしまう人にとっては無駄だ。
でも、いろいろなことがあってそれを吸収してプラスの方向へ持っていくことができれば無駄なことは何もない。」

ざっとこのようなことを言っていました。
私がこれに共感したのは、実体験があるからだと思います。

高校生になった頃あたりから、同級生たちの中に「あの授業は無駄」「あの授業は聞かなくていい」とか言う人たちが出てきました。その人たちは結構多くの授業を無駄だと言っています。

それが悪いとは全く思いません。受け身で授業を受けているのではなく、自分の成長にその授業が必要かを考え、自分のために最も良いやり方で勉強しようとしていると思うからです。

でも、無駄だとほんの少しでも思ってしまうと、負のイメージがついてしまってすべてが無駄に思えてしまいます。

それよりは、もっと「この授業から何か一つ学び取ってやる」とか「ちゃんと授業に入り込んでみたら意外と面白いかも」とかいうプラスの気持ちで臨んでみませんか?もしかしたら意外と楽しくていい授業だと思えるかもしれません。
それでも無駄だと思うなら、先生に抗議してみたら何か変わるかもしれませんよ。先生もきっとみんなが楽しそうだったり真剣に授業を受けたりしている顔が見たいはずなので改善しようと思ってくれるかも。

ここまで書いてきて思いましたが、私は能天気でこんなハッピーストーリーばかり考えてしまう人です。自分でもあきれてしまいました笑

でも、たまにはハッピーになって周りの無駄だと自分が思っていることを「正解」に変えてみませんか?


今日のあんなこんな

私は、今回の本題にも出てきたコムドットが大好きです。
コムドットがCMに出た「水グミ」という商品があるのですが、それを先日ついに手に入れました!うれしい~

コムドット効果もあって、とても美味しく感じました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?