拝啓 ~大切なあなたへ~③


分娩室では、


とにかく放置されてるって感じだった。



ご経験ある方々ならわかると思うけど、


産まれる間近のお母さんは、

お尻をこぶしで押してあげると楽になるみたいで、

それをひたすらやっていたよ。
それしかぶっちゃけお父さんがやることないんだ。

頑張れって言ったって、すでにお母さん頑張ってんだから。


たまーに助産師さんが状況を確認するだけで、

すぐその場から離れる。

その記憶が非常に強く残ってるなあ。


その間も、とにかく陣痛は微弱だったね。



しばらくして、

先生から、

薬使うー?って言われたよ。

薬って陣痛促進剤のことなんだけど、



あなたに聞きたいことがある。


あの時、



陣痛促進剤を使うことは正解だった?



そこまでして産まれたかった?



お父さんは、正直に言うと、陣痛促進剤を使うことに抵抗はなかった。
全くなかった。



だって、早くあなたに会いたかったんだもん。



そして、


お母さんのこれ以上辛そうにしている姿を見たくなかったんだ。




そして、午前10時頃。



あなたは私たちのもとへ会いに来てくれたね。



あなたの元気な産声は忘れないよ。




本当に嬉しかった。
めちゃくちゃホッとしたのを覚えてるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?