ことばがひびかない

昨夜、親と喧嘩した。今後の私のことについて。

親は親なりの善悪や礼儀の判断基準がある。
なんでだろう。上位下達というか。親が言ってることが間違ってはいないと思うけど、正しいとも思えない。


親的には、親の言うとおり素直にものわかりよくあってほしいと考えているのだろうか。


こちらも自分自身のことなんてわからないから混乱してるのに、それを親に理解できるよう伝えるなんてまた難しいことで。

そしてすぐに責任の押し付けを考えられてしまうのは参ってしまう。
別に私は責めてるんじゃない。なにが良くてなにが悪いかなんて、そんな二分の枠だけに収まるものって少ないでしょう?


なんでただ話を聞いて、理解しようとして、サポートしようという姿勢が無いのだろう…
それを求めてしまうのは欲深いことなのか?

親が経験してきた知恵というのは世で通ってることかもしれないけれど、世界は少しずつ変化しているし、わたしは彼らではないから、違う居場所を求めることもある。


わたしなりに我慢してきたんだけどなあ、頑張ってきたんだけどなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?