B.LEAGUE 2023-24season

Bリーグ2023-24season
レバンガ北海道の60試合が終了
今シーズンは通算17勝43敗
東地区8チーム中7位
リーグ全体で24チーム21位

B1残留という最低条件
2026新リーグ参入条件クリア
まずはほっとできました
とはいえ今シーズンは負傷離脱
ホームでの勝率低下
"魔の第3Q"
と苦しい時間が多くありました

それでも60試合戦い抜いた選手
クラブスタッフの皆様に拍手を送ります
やっぱりスポーツの力は凄い
バスケットって面白い
そう感じました

日本代表の盛り上がりもあり
今シーズン初めて見た方も多いでしょう
また5か月後に会場で会いたいですね

個人的にはホームゲームMCを3試合!
結果は1勝2敗でしたが
ブースターの皆さんと応援できたこと
我々も"ベンチメンバー"ということ
それを嬉しく、誇らしく感じました
来シーズンも貢献出来るよう
これからも応援していきます

そして毎週(土)7:30~ON AIR
LEVANGA STATIONは9シーズン目
毎週選手やスタッフの方が出演し
試合の話、プライベートの話
ブースターさんとの交流もありました
スタンピーズさんでの公開録音は
昨シーズンから定番になりました
本当にありがたいことです
シーズンオフも放送は続きます
ぜひお聞きくださいね

前説が長くなりました!
それでは毎年恒例のアレ始めます!

#1 ナナーダニエル 弾選手
在籍期間も長くなってきました
変わらず求められること
新たに求められること
個人としてやりたいこと
チームとしてやらなければいけないこと
プレー1つ1つを見ていて
"全うすること"をどれだけ大切にしているか
それがわかります
一方でブースターが見たい"ダンダン"も。
これからはいろんな想いを抱えた上で
リングに視線が向かう瞬間を多く見たい!

#2 ドワイト・ラモス選手
良い意味で"活躍している"空気にしない
それが凄いと感じたシーズンです
二桁得点をとっていても
リバウンドで身体を張っても
拍手喝采になっても
その表情は変わりません
試合終了のブザーが鳴るまで
勝利を確信するまで笑わない
それくらい"貪欲"なんです
最後に怪我での離脱は悔しい
抜けてから尚想う
レバンガ北海道に来てくれてありがとう
ラジオで見せてくれるお茶目な部分
これからも届けたいです

#4 寺園脩斗選手
今シーズンはキャプテン
そしてセカンドユニットとしての起用
役割にも変化があったでしょう
特にプレー面では得点力を求められた
こんなにバスケ馬鹿が多い中で
トップレベルにバスケ馬鹿です
それが叶ってシュート率向上!
"クラッチタイムの寺園"は
敵チームにとっても脅威だったはず
その分責任感も溢れたはず
キャプテンとして過ごしたシーズン
これがきっと来季に繋がりますよね
かっこいいしかわいいところもある
ゾノがみんな大好きです

#6 菊地広人選手
本当に特別指定選手ですか?
解説で何度も聞いた言葉です
それは見ている我々の代弁でもあります
こないだまで大学生だったからこそ
失うものは何もない
全てを養分にして
北の大地に花を咲かせてください!
来季もよろしくお願いします!

#7 中野司選手
毎シーズンここに書くのは
"苦しんだシーズン"という言葉
きっと今年も同じ・・・
と思っていましたが
この2か月くらい吹っ切れたように感じます
チームは1人で勝つものではない
みんなで勝つものです
とはいえスポーツ選手ですから
自分が活躍しないと未来はない
人を活かすこと
人に活かされること
"北海道のツカサナカノ"
バスケットプレイヤーとしての進化
人間としての真価
問われ、問い続けてください
ブースターに愛される力は随一
これからも一緒に応援しましょう!

#11 桜井良太選手
19年間の現役生活ラストシーズン
伝説の能代工業撃破
リアル流川/鉄人の愛称
飾らない言葉
コートで身体を張る姿
ベンチでの振る舞い
同じチームだけではなく
バスケ界にどれだけ影響を与えたか
今シーズンアウェーの試合会場を見ると
どれだけ愛されていたかがわかります
最終戦で見せた涙
緑色のユニフォームを360°囲んだのは
桜色のブースターの皆さん
桜井さんのバスケット人生が
我々の心を咲かせてくれたんです
最高の景色を見てくれましたか?

バスケ部だった私は
月刊バスケットボールに載った
桜井さんの記事を切りぬいていました
その数年後一緒にラジオをするなんて
9シーズンで合計39回
たくさん笑ってくれました
ナポリタンも食べましたね
語り切れない思い出ばかりです
足りないのを承知で
本当にありがとうございました
お疲れ様でした!
もう1回!
バスケを続けてくれて
ありがとうございました!

#13 阿部竜大選手
レバンガ北海道U18メンバーとして
プロのリーグに立ちました
1度見ると全員が親戚になっちゃう
愛嬌抜群の阿部選手
誰もが感じるコート上での"差"
それを18歳で得られたことに価値がある
リーグ進化していくからこそ
阿部選手のような"経験者”が生まれる
それがバスケ界の未来に繋がる
その瞬間を阿部選手を通してみたいです

#15 島谷怜選手
今シーズン1番スカウティングされました
なぜなら昨シーズンの鮮烈なデビュー
大地を駆けるスピードスター
得点力<支配力
それを求められた60試合に感じました
PG登録が多い中でスタメン起用
ディフェンス重視のチームプラン
難しかったと思います
あくまでも"チーム"なので
1人1人プレースタイルは違う
シュート前のパスで欲しい場所は違う
誰よりも目が動くのがPG
ルーキーイヤーとは思えない存在感
貴重な道産子プレイヤーです
これからも期待しています!

#17 綿貫瞬選手
"いてくれてよかった"
特にシーズン後半はそう思った人が
たくさんいたこと間違いなし
インタビューしたときに
「プライベートが試合に出るから
選手と普段は一緒に過ごさない」
その言葉が印象的でした。
そしてご自身のことを
チームのバランスをとる役目と。
それを全うしたシーズンでしたね。
若手が多い中でベテランが担うもの。
姿勢と言葉で示してくれました!

#21 ダラル・ウィリス ジュニア選手
のったら止まらない選手No.1
その姿勢で入るの!?
ってシュートまで入れちゃう
いわゆる"ゾーンに入る"という境地が
チームの中で1番多かった気がします
クール&ホット
ネイルが可愛い
知れば知るほど魅了されてしまいます
細身に見えるその身体で
ゴール下でもパワープレー
柔と剛を兼ね備える
文字を打っていて思いましたが
改めて凄い選手です!
これからは無限ゾーンを期待します!

#22 リード・トラビス選手
まさかトラビス選手を北海道で!?
島根スサノオマジックの躍進
その立役者の1人として
バスケ界が"欲しがる選手"です
ウェルシュ選手の離脱があり
チームを救ってくれました
1人がチームを変える瞬間を見ました
1人では勝てないところも見ました
でも!それでも!
北海道に来てくれてありがとう!
トラビス選手のプレーを
味方として応援できたこと
それが本当に嬉しかったです!
来季も・・・来季も・・・!!

#24 デモン・ブルックス選手
昨シーズン怪我で出場できず・・・
その想いを晴らすべく開幕
期待に応えてくれるプレーの数々
「それが見たかった」
何度も声に出ました!
3Pからペイントアタックへの変遷
選択肢が広がれば守りづらくなる
学生に見せたいプレーが多かったです
思ったようなパスが来ない
そんな時もあったでしょう
シーズン後半、時に苦しんだ1人だったかも
誰よりも家族を愛し自分を見つめる
今シーズンを終えて何を考えていますか
実はお祭り男のところも好きです!

#34 内藤輝悠選手
「NBA選手になる」
その言葉を言える世界になっている
U18選手として2シーズンにわたり登録
素晴らしいことです
海外への挑戦
北海道出身の初NBAプレイヤー!
そんな未来がくることを願っています
その経歴の最初が"レバンガ北海道"
最後の経歴も"レバンガ北海道"になったら
そんな嬉しいことはないです
応援しています!

#37 高橋幸選手
"身長169cmでダンクができる"
驚異の身体能力です
今シーズンは選手兼通訳として登録
正直、コートでのプレーも見たかった!
一瞬でも見たかった!
でもそれは本人が1番思ってること
これからの選手キャリアの中で
今シーズンがどう活きてくるのか
楽しみにしています!
(でもやっぱり見たかった!)

#40 トーマス・ウェルシュ選手
昨シーズンB2リバウンド王
心強い補強からのスタート
実際チームに貢献してくれました
全クラブの中で一時リバウンドNo.1
B1でも王座に座るのか期待していました
残念ながら負傷により離脱
チームとしても痛手となりました
常に笑顔のトム
優しく温かい手を持つトム
またトムのプレーを北海道で見たい!

#66 松下裕汰選手
ディフェンス重視のチームの要
体格差のある相手にもハッスル
"キモツ"で戦ってくれました
最近はシュート率も高く
自信をもって打っている印象がありました
OF/DFともに貢献度は上昇中
特別指定選手から成長をみせてくれる
だから数年見続けることは面白い
20代前半をレバンガ北海道で過ごす
その選択をしてくれてありがとう
まだまだ成長見させてください

#81 関野剛平選手
戻ってきてくれてありがとう
正直戻ってくるとは
思っていなかったです笑
大学の同期でもある寺園選手と
2人でキャプテンを務めたシーズン
「俺は何もしないよ~」と話しながら
コートで誰よりもハドルを組む
言葉をかけて気持ちをまとめる
以前所属していた時にはない姿
DFで会場が沸く選手は少ない
自ら拍手をする選手も少ない
その拍手は連鎖を生んでくれました
戻ってきてくれてありがとう

HC 小野寺龍太郎さん
昨シーズン途中からHCになりました
愛称は"龍さん"
"クレバー先導者"という印象です
常に冷静に分析していますが
心は沸点になることが多い
「なぜ/どうして」という疑問
それを解消せずにはいられない
試合の結果を求められた時に
絶対に選手のせいにはしない
ただ「求めていること」は表明する
今シーズンが土台作りだったとしたら
来シーズンはどんな芽が出るのでしょうか
最近のリーグを見ていると
CSに進むチームは得点力が高い
変わらずDF重視でいくのであれば
想像以上の試練になることは間違いない
挑戦する姿を見せてください
楽しみにしています!
シーズンお疲れ様でした!

ブースターのみなさん
今シーズンもお疲れ様でした!
会場で一緒に応援できたこと
悔しくて拳を握り
嬉しくてハイタッチできたこと
それを60試合続けられたこと
全てが尊いことでした
そして会場MCとして3試合
一緒に戦えたことが嬉しかったです
マイクを前にすると
勝手に自分もチームの一員だと
そう思ってしまいます
試合前、試合後にスタッフの方から
声をかけてもらうんです
それが悔しい言葉だったとき
次は笑顔で終わりたいと毎回思います
今シーズン勝利MCになったとき
ブースターの皆さんからも
沢山嬉しい言葉をもらいました
仕事としてやりがいを凄く感じます
来シーズン1勝でも増えるよう
機会をいただけたら精一杯喋ります

そしてレバンガステーションを
1度でも聞いてくれた方
ありがとうございました!
ラジオをきっかけに会場に行った
そういう人も増えました
本当に嬉しかったです!
オフシーズンも続きます!
ぜひお聞きください!

この長い記事を読んでいただき
ありがとうございました!
やっぱり私はバスケが大好きです
来シーズン!
北海きたえーるでまた!
ダムダムしましょう!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?