見出し画像

365日連続更新達成できました!

 本日、365日連続更新を達成できました!長かったような、あっという間だったような、ここまで続けられてよかったとほっとしたような心境です。これまで読んでくださった方、スキを押してくださった方、皆さんのおかげで続けられました。本当にありがとうございます!!

画像2

 投稿数は、今日のこのnoteが470本目です。全投稿の中でPV1位から5位までを振り返ってみます。1位からご紹介します。

365日間でPVが多かったベスト5

1位 『第4回北野勇作朗読会』へ

 今年の2月に大阪の本町にある本屋さん toi booksさんで開催された北野勇作さんの朗読会に参加したレポートnoteです。たぶん北野勇作さんのことをググった方に読んでもらえたのではないかと思っています。この朗読会、楽しかったなぁ!

2位 大前粟生『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』を読んで

 3月に書いたnoteなのですが、半年以上たった今でもよく読まれているnoteです。大前さんに興味を持ってらっしゃる方と、読書が好きな方が読んでくださるのかなぁ。

3位 『松浦寿輝をめぐる黄昏時』へ

 このnoteも toi booksさんで開催された『松浦寿輝をめぐる黄昏時』という磯貝依里さんと雛倉さりえさんのトークイベントに参加したレポートnoteです。磯貝さんと雛倉さんの松浦寿輝さんへの愛が詰まった楽しいお話がたくさん聞けたイベントでした。

4位 初めてのトークイベント📕

 このnoteも toi booksさんのイベントです!toi booksさんのイベントに初めて参加した時のレポートnoteです。澤西祐典さんの『雨とカラス』の発売記念イベントで、酉島伝法さんとの対談でした。お二人のお話楽しかったなぁ。

5位 『UNISON SQUARE GARDEN』LIVE*神戸国際会館こくさいホール

 「UNISON SQUARE GARDEN」でググったらもしかしてこのnoteが出てくるんじゃないかと思ったりしたのですが、ユニゾンのことを書いたnoteは他にもたくさんあるのでそれが理由ではなさそうなんです。写真かなぁ?

 ここまで書いて思ったのは、タイトルで興味を持たれて読んでもらえること、それしかないよなぁということです。PVだからそういうことですよね。内容は読まないとわからないですもんね。というわけで、次はスキが最も多かったnoteをご紹介します!

365日間でスキが多かったベスト5

 先に言うときますが、スキの数少ないです。365日連続投稿してもこのぐらいのスキの数なのかと、noteを始めたばかりの方ががっかりしないか心配ですが、人によりますから!投稿数が少ない方で100以上のスキをもらっている方もたくさんおられますのでご安心ください!私と同じようにスキの数が少ない方、一緒に頑張りましょう!くじけずに、前向きに。

1位 私が思うかわいいを集めたら #わたしの愛するかわいい

 このnoteが1位です!コンテストに参加したnoteです。気に入っているのでマイページに固定しています。初めて読みに来てくださった方が読んでくださるようです。嬉しいです!

2位 自己紹介します #プロフィール更新祭り

 いつの間にかスキが増えていて嬉しいです。マリナさんの企画に参加して、初めてプロフィールを書いたnoteです。書けてよかったです!マリナさんありがとうございます!

3位 長文のnoteが最後まで読めない問題

 3位は2本あります!こちらは「長文noteが最後まで読めない問題」の悩みを書き、読める原因と読めない原因について書いています。長文noteが読めなくて悩んでらっしゃる方が意外に多いということがわかりました。私は今も苦手なままです…。その日のうちにリライト版も投稿したのですが、スキもPVもはこちらの方が多かったです。もしかして[リライト]って読まれにくいのかな。

3位 元気が出ない時は #わたしの元気術

 今読み返したら、すごく元気よく勢いよく書いていて、そうだ!この感じだ!と思って元気出ました。この企画に参加して、ワカさんと砂男さんに出会えたんやなぁ。

5位 昨日の奇跡の出来事

 このnoteがランクインしました!嬉しい。ワカさんのコメントがきっかけで、夕月さんとのコラボ企画が実現することになったという奇跡の出来事について書いたnoteです。ワカさんがコメントをくださったその最初のきっかけが、私の7月の振り返りnoteでなぜかPV5位にランクインした日記のnoteの雨に濡れた紫陽花のヘッダー写真だったという。奇跡でした!

 書き切れました。この1年の間にまだまだいっぱい思い出があって、また時々振り返って書いていきたいと思います。最後まで読んでくださってありがとうございます!いっぱい書いたつもりでしたが2000字いってません。これからもどうぞよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?