見出し画像

750億円って全くピンと来ないけど妄想してみる

アメリカの宝クジ、メガミリオンズロトです。
賞金が現在750億円になってます。

当選発表まで1日妄想するためだけに10ドル分買いました。
10ドルをドブに捨てたという事ですが、そうならないようにせめてものNote書いてます。

750億円を一括でもらうとおそらく税金後で600億くらいになるらしいのですが、もう750億 と600億にどんな違いがあるのか分かりません。

僕のように初老に片足突っ込んでる人は一括の600億が普通らしいですw

残りの人生の長さを想定してばっくり計算すると、毎日500万円使っても使いきれるかどうか?って額です。

ここまで書いても全くピンと来ないすね。

しかし600億という額で欲しいものなんてあるんだろうか?考えても何も浮かびません。

ゼロと無限大はイコール

600億円は僕にとっては完全に圏外の無限大に相当します。

100分の1の6億円でもかなり無限大。
自分の器を考えると物欲に直結出来る金額はせいぜい2~3億まででしょう。
2億でも相当トチ狂うとは思いますが、あんな素敵な場所のこんなカッコいい家に住みたいとか、あとはフェンダーのカスタムショップでオリジナルのテレキャスターを1本作りたいくらいしか思い浮かびません。

アメリカのロト当選者のその後・・・みたいな話を読むと、まあロクでもないことになってる人がすごく多いです。

来る日も来る日も毎日パーティーやって周りの人間からむしられまくり全額使い果たし破産、そしてホームレスになり最後は牧師になった人(これマシな方)

当選金の運用を任せていた女に金を全て使い込まれ、挙句に自分の家の裏庭に埋められた男。

僕が聞いた話で一番面白かったのが、LAダウンタウンのスターバックスの従業員全員が共同で買ったロトが当選して山分けしても一人10億近くあったらしい。店のマネージャーは従業員全員から嫌われていて朝店に行くと誰も出勤してこなかったっていう漫画みたいな話。

さて妄想っと

750億円当選した人の話はイッキに全米を駆け巡ります。
メディアが押し寄せ、ありとあらゆる勧誘や寄付、そして脅迫。SNSは一瞬で特定され炎上しまくるでしょう。どこで漏れたのか携帯は鳴りっぱなしになり、メールはパンク状態・・・これくらいは想像出来ます。

まずは取るものもとりあえずホテルに移住です。がっつりセキュリティーが効いてる格式のあるホテルのスイートです。

まずはニュースが駆け巡る前に個人情報ダダもれのSNSアカウントを全て停止します。

とりあえずそのホテルの一室をベースにして信用できる日米の弁護士、ファイナンシャルアドバイザー、日米の会計士などでチームを編成します。家族や友人以外の人たちと直接コンタクトしないようなシステムを作ります。そこで家族への分配や個人贈与、寄付など、ベストな当選金の振り分けを決めながら、メディア対応は全て代理人かZoomでやっていきます。

そして最初の嵐が過ぎ去るまでじっと待ちます。
どっちみち600億にもなると家も車も何もモノを所有したくなくなるような気がします。


落ち着いたら見たことない色のアメックスを一枚持って旅に出ます。そのカードとIDをポケットに入れてる以外は完全に手ぶらです。一人旅なんてそもそも向いてないので少数人の各分野のプロフェッショナルに随行してもらいます。

たまにアメリカや日本に戻りながら2〜3年世界中ウロウロしたら間違いなく飽きると思うので、そこで落ち着く先を決めます。



多分日本のどこかの普通の街の普通の繁華街の外れにある小さい家(70m2程度)に必要最小限の荷物だけでミニマリスト生活を始めます。

その頃には僕のことなんて完全に忘れられてる訳で、ユニクロのステテコはいてママチャリで商店街を徘徊しながらコロッケ食ったり、綺麗なオバちゃんがいるスナックを覗いては中瓶ビールを1本飲んだりする生活です。

その時点では、一体いくら使い切ってるのか?

想像もつきませんが、とりあえず周りに分配した金額を入れたところでどう考えても100億も使えてないような気がします。

もし野たれ死んでも迷惑がかからない程度の金を口座に残して

残りの500億円は寄付しよっと(ほんとかよw)


んじゃまた











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?