見出し画像

禁煙できても酒はやめられない

タバコを吸ったのは二十歳すぎてからだった。
暇つぶしに吸い始め、気がつけばガツンと強いわかばを吸い続けていた。
女でわかばを吸っている人は珍しかったらしく、昔はよく驚かれていた。
そして私自身、自分以外の女の人でわかばを吸っている人に出会ったことがない。多分、ものすごく少人数なんだろうなぁ。
タバコを吸わない人にとっては全然わからないと思うが、わかばというタバコはフィルターありのタバコの中ではかなり強い部類のタバコである。

安くて強いタバコが私は好きだった。
けれども思うことがあり(タバコの値上がりとか生命保険に入ったとかね。)ちょっと前から禁煙をしている。
正直言って、私はイライラするとタバコを吸いすぎてしまう癖があり、なおかつ酒が入るとそれに輪をかけてひたすらタバコを吸ってしまう人間であった。
なので、いきなりタバコを止めるのは無理だと自覚していたのでいつもは減らすことを目標としていた。
が、数日タバコを減らすことは出来ても、また時間が経てばすぐにタバコを吸う生活に舞い戻ってしまう。
はっきり言って、こんな感じならば私はタバコを止められないんだろうなlと思っていたことも事実である。

が、現在、私は初めて減らすではなく禁煙を遂行させている。
自分でもかなり驚いている。あれだけタバコを減らそうと思っても減らすことが出来なかった自分が、いきなり禁煙に成功しているのだから。
まぁ、禁煙とは言っても電子タバコは吸っているんだけれど、今吸っている電子タバコはニコチンもタールも入っていない、フレーバーが入っている水蒸気を吐き出せるものなので、タバコではないと私は思っている。

さて、それでは私はどうやってタバコを止めたのか。
単純にカートンで買っていたタバコが無くなったら、もう吸わない。と決め、タバコが無くなってからはひたすら電子タバコでしのいでいる。

いつまで続くかわからない、友達と飲みに行ったりカラオケ行ったりした時に電子タバコが切れたら吸うかもしれない。
それでもまぁ、どこまで続けられるか試してみよう。

そして今日は休日。タバコ吸えないので、昼から飲んでみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?