見出し画像

大切にしたいことは、日常に溶け込んでいる

本当に大切にしたいことって、

当たり前になりすぎて、

なかなか気付けなかったりする。



私は、

言葉を大切に、こだわりを持って生きている。

肌の触れ合いを大切に、重要視して生きている。


それは私にとっての【譲りたくない大切な部分】だ。


この2つが、私にとっての

「関係を大切にしている/されている」の基準となり、

この2つがあることで、

とても心が満たされる。


逆に、この2つが軽視されたり、雑に扱われると、

一気に気分が落ちやすくなる。


だから、私がパートナーに求めるものは、

「言葉」と「触れ合い」だし、

この感覚が近いことなんだと思う。

(そして、ここに関して不満や不安を抱きやすいこと、怒りやすいこと、傷つきやすいことも分かった!!)



そしてこれは、パートナーシップだけでなく、

子育てでも大切にしている部分でもある。

今までずっと、「言葉」と「触れ合い」を大切にしてきた。



どんな言葉をかけるのか、

どんな言葉は使わないのか、

どうやって伝えるのか、

どうやって聴くのか、

考えながら接してきた。


時に、何にも考えずに、

一緒にあそんだり、ふざけたりもするんだけど。


会話はたくさんするし、

こどもたちの言葉や声色の変化にも、よく気が付く。

そこから感じ取るものがたくさんある。



ただ、こどもたちは、

言葉でうまく自分の気持ちが表現できなかったり、

出来事を説明できなかったりもする。


だからこそ、

スキンシップを多く取るようにしている。

怒った時、悲しい時、悔しい時、もどかしい時、

ハグをするだけでも気持ちが落ち着くことがある。

抱きしめなくとも、隣に座っているだけの時もある。


安心すると、表情が少しずつ和らいで、

何があったのか、どう感じたのか、

話してくれることもある。


ただ、この時は、

話すことはゴールではなくて、

「ママはここにいるよ。あなたを受け止めるよ。」

という気持ちが伝われば、それでいいと思っている。


絶対的な味方がいてくれる。

自分にとっての安心安全な場所がある。

それだけで、気持ちが緩んで、力が湧く時がある。



嬉しい時、楽しい時、面白い時も、

イェーーイ♬.*゚ってハイタッチしたり、

ハグしたり、一緒に踊ったりする。


これらのスキンシップは、

日常の中にあるからこそ、照れずに、自然と出来る。


朝起きた時の「おはよう」と、

夜寝る前の「おやすみ」で

ハグをするのが、我が家の日課だ。


きっと、こどもたちにとって、

家族とハグをすることは、“特別”なことではないと思う。

それほどまでに、触れ合いは日常に溶け込んでいる。


だからね、

「私が大切にしていること」って最初よくわからなかった。


でも、自分の1日をふと観察してみると、

結構見えてきたりする。


自分の感情が動きやすい時って、どんな時だろう?

それは喜怒哀楽で言ったらどれにあたる?

何をされたからそうなった?

本当はどうして欲しかったの?


そうやって、自分の反応を観察して考えていくと、

本当に大切なこと、譲りたくないものも、浮き彫りになってくる。



そして今日はパートナーと、

私にとっての大切なことの2つの話をしてみた。


ここは、違ったとしても、相手のせいではないし、

私のせいでもない。どちらが正しいもない。

価値観が違うという事実があるだけ。


一緒に暮らしていたり、

過ごす時間が長ければ長いほど、

お互いの大切なものを確認し合うのって

とても大事だと思う。




……あれ?

何が言いたかったんだっけ?( ˘•ω•˘ )

今日はなんだかうまくまとまらないけれど、

このまま残しておこう。



あなたの大切なことはなんですか?

譲りたくないものは、なんですか?


#もちゃの子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?