見出し画像

092 休職期間⑤ 〜本棚の呼吸〜

世間は”GWで〇連休”と騒がれていますが、休職している自分は、すでに一か月近く休んでいます。そこで生まれる”焦り”や”ふがいなさ”が、より自分を追い込んでしまっているのでは・・・と思いながら、何かをしようと思って動いたのが、”自室の整頓”です。

”本棚は定期的に呼吸させないといけないよ”と、知人が言ったのを思い出し、少しずつ整頓。中には、売り払うかどうしようか迷っている本もあったので、それも段ボールにしまいつつ、自分自身に”仕事”を与えてみることにしました。


今振り返ってみると、このタイミングで休職になってよかったと、つくづく思います。おそらくもう少しクリニックに行くのが遅かったら、もっと悪化していただろうし”あのタイミングで行けたので、今の状況で済んでいる”と妻や両親には言われる始末です。

以前の記事でも書かせてもらった”違和感”ですが、妻の気づきがあったからこそです。”自分のことは自分が一番知っている”と思うのは、自分自身に対する過信です。

私のnoteに巡り合う人は中々いらっしゃらないと思いますが、少しでも読まれた人にとって有益になれば幸いです。