見出し画像

090 休職期間③ 〜振り返る違和感〜

結果的には診断書をもらうことになりましたが、その前から違和感がありました。何かしらの参考になったり、誰かのためになるのでは?と思い、簡単にですが、列挙します。

 ・ 不眠 (寝ても途中で目が覚める)
 ・ 寝起きから気分が思い
 ・ 出勤前の吐き気
 ・ 仕事が頭から離れない
 ・ 仕事が終わっていないのに休む罪悪感(休日の否定)
 ・ 趣味に取り掛かるのに時間がかかる
 ・ ようやく趣味をやり始めても楽しくない
 ・ 友人との飲み会が、楽しくなくなった etc

ざっとこんな感じでした。妻の目から見て、すでにおかしい状態ということもあり、病院を何度か勧められておりました。きっと、あのタイミングでいかなかったら、もっと悪化していたのだろう・・・と思うと、妻には感謝しかありません。

精神病は、徐々に落ちていくと言われます。落ちきる前に、自分で違和感を抱いたり、周囲から指摘があった際には、一度、病院に行くことをお勧めします。