見出し画像

終わりを意識することで始まることがある。


気づけば【期間限定一人暮らし】も残り1週間!
そもそも2ヶ月半なので大した期間ではないのですが、それでもあっとい間ですね。
仮住まいから残り1週間で退散しなければならないわけで、そう考えたらやはり

「立つ鳥跡を濁さず」

でありたいなと思いました。

そう思ったら、
これまでは「あれ食べたいな!」とか「このレシピ試してみたいな!!」という思い付きに基づいて食材の買い物をしていたのが、

「この食材が残っているからこれを作ろう」と考えるようになり、
そのために必要なものだけ買い物をするようになりました。
(注:週末用のアルコールは除く。ってか、食べることにまつわる話ばかり笑)

残り1週間で〝終わる〟ということを意識したことで、モノの見方や思考パターンが変わり〝始めた〟わけです。


そんな自分のことを客観的に眺めつつ、

これって、別にこの期間限定一人暮らしに限った話ではないよな~と思いました。

私は普段、月刊のフリーペーパーを発行する会社で主に編集・ライターとして働いています。
締め切りが近づいてくると原稿作成や校正の作業に追われ、やってもやっても終わらない、忙しい時間が果てしなく続くような気になります。
でも、当然ながら、締め切りの日にちは決まっているので、その日を迎えれば、一連の作業には終止符が打たれます。
それはもう、確実に。
逆に言えば、あとから原稿に関して「もっとこうすればよかった」という思いがあろうが、やりのこした(と感じる)ことがあろうが、容赦なく終わるんです。

普段からそう努めているつもりですが、改めて

どんなことも、どんな時も、悔いのないように全力を尽くして生きたい

と思いました。

期間限定一人暮らし…2ヶ月半
日々の仕事のスパン…約1ヶ月

もう少し猶予のある【人生】にも確実に終わりはあります。

【今日】という日や、【今この瞬間】もその都度〝終わる〟のです。

それこそあっという間に。
過ぎてしまえばもう二度とやり直すことはできません。


新たな年もあっという間に1ヶ月近く経とうとしているということも自覚し、改めて気合を入れ直し、アグレッシブに1年を過ごしたいと思った次第です。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?