見出し画像

私の手帳事情 ロルバーンが楽しい

手帳やノートにハマって数年。
結構楽しめている。

今は来年の手帳が発売される時期で、手帳界隈は大賑わいだ。
私もその勢いに押され、まだ9月なのに来年用のものを買った。

インスタを見ていると、可愛くデコレーションされた手帳のページがたくさん出てくる。
1日1ページの手帳や週間手帳など、フォーマットは様々だがみんなすごく凝っている。
シールやスタンプやマステでデコレーションしてSNSに載せるのがひとつの趣味として確立されているのだと思う。

私ももちろんそれに憧れて、所謂“デコ”をしてみた。
でも、しっくりこない。
というか、こうやって飾ってなんの意味があるんだろう?と思ってしまった 笑
人のデコを見るのはとても楽しいのに、自分がやると無意味に感じた。
なぜなんだろう。

しかし、デコに使うシールやマステは可愛い。
今では100円ショップにも可愛いものが売っている。
発売のスピードも早い。 
どんどん可愛いシールやマステが世に出てくるのに、デコをしないんじゃ使い道がない……!
という悩みを抱えることになってしまった。

そうは言ってもデコは苦手。
私の手帳やノートの使い方は、もっぱら脳内垂れ流しだ。
今考えているしょーもないことさえも、書いておく。
日記ではない。
脳内垂れ流し記だ。
ロルバーンの5ミリ方眼にガーッと書いていく。
ちなみに、ロルバーンを開ける状況にない時はスマホのメモアプリに書いている。
そしてそれをあとで印刷してロルバーンに貼る。ここまで徹底して脳内を書いて消化することでよかったのは、ツイッターに愚痴を書かなくなったことだ。
それまでは嫌なことがあるとツイッターを開いてグチグチやっていた。
ツイッターにはフォロワーもいたから大層迷惑だっただろう。
デジタルの字は後で見返しやすいため、自分で後からダメージを受けたりもする。
その点脳内垂れ流しロルバーンは人に迷惑がかからないし字が汚いからあまり読み返すこともなく、精神衛生上かなり良い。

安いノートならいくらでもあるだろう。
無印には大量のページ数のノートがあると聞く。
しかしそれでも私はロルバーンを選びたい。
表紙の種類が豊富で、毎日書くのが楽しいからだ。
“ロルバーンに書いている”ということが、生活をちょっとだけ底上げしてくれるような気もする。

他に私が使っているのはトラベラーズノートのレギュラーとパスポート、そしてマイブックだ。
マイブックの来年継続は検討中。
トラベラーズは使い方をこれからも模索しつつ、カバーの経年変化を楽しむつもりだ(たまに革のお手入れもする)。

あとは、かっこよくて書きやすい油性ボールペンを探し中。
今はジェットストリームエッジを2本使っている。
エッジの新色が出るみたいなので、それも気になっている。
他のメーカーでも良さそうなものがあれば使ってみたい。

そういえば昨日デルフォニックスからロルバーンダイアリー他諸々が届いてほくほくなのですよ。
ロルバーン、やっぱりかわいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?