見出し画像

小学校のトラブルについて

長男をつきとばす子。長男だけじゃない。超問題児。とにかく言葉にできないらしい。お父さんは元反社会勢力。ステップファミリーでもあるらしい。寂しい気持ちがあるとのこと。

先生たちが複数かかわり、情緒支援をうけたり校長室預かりされたり、お母さんも高頻度で呼び出されそれに応じているらしい。小学校でその子にかかわる大人のみんなは、その子を支えたいと思ってる。

長男も「まあ、おれと友達になりたいんやろうなってのは感じる」って。

わかってるんや😭うまくいってほしい。
長男もがまんせずに、その子の情緒も安定して、友達になれる日が来てくれたら、これ以上ないなって思う。
もちろん長男とだけじゃなく。

ーーーーー

ウチの子がかわいくて、絶対ただしくて、ってつい思ってたと感じたこと。また別のわりと乱暴な子のおやごさんと話していて。「元気すぎてこまる。でもすぐあやまれるのが長所」。

そう、元気すぎるだけなんだって思ってるんだ。そしてそれは悪くないと思ってるんだ。

うちの子みたいな、穏やかで、正義感くすぐられたら調子に乗って、なにかやられたらすぐ泣いちゃうような、そんな子には、その子はわりと脅威で。長男は嫌がっていた。でも、その子の親御さんにとったら、うちの子みたいなぽやぽやしてるとろ〜い子はもっと元気にやりかえして来たらいいのに。くらいなのかもしれない。

みんなこどもがかわいいんだよなあ。私、全然、一般的でもないし、正しい親でもない。

ーーーーー

日々、自分も学んで行ってると思います。荒れた小学校区の母、雑感、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?