見出し画像

クッキーが好きです。ただしおいしいのに限る。

コーンポタージュってあるじゃないですか。

インスタントの技術がどんなに進化しても、インスタントのコーンポタージュとレストランでいただくコーンポタージュって、全くの別物。

缶コーヒーやインスタントコーヒーと、豆から淹れるコーヒーも別物。


それくらいのレベルで、スーパーやコンビニで売っているクッキーは、ちゃんとつくったクッキーとは別物。

あれは一体なに? どういう現象?

素材の良し悪しや添加物の差はあるにしても、「インスタント○○」みたいに素材をフリーズドライに加工するわけでもないし。
鮮度? 工場で生産しているのと手作りの違い?

いやでも、○ックモックは量産品だけどおいしいよ。

鳩サ○レ―も、わたしが好きな「クッキー」とはちょっと種類が違うけどおいしい。


長年の謎。誰か教えて。


#お菓子 #焼き菓子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?