幸福度の上がる行動

冬っぽくなってきましたね。
身体的に温もりを求めるようになると、精神的にも温もりを一層求めたくなりますよね。
どうも、彼氏なし実家暮らしのアラサーです。
三年付き合った婚約者と婚約破棄し、大学生ぶりに実家に出戻りしました。
(職場の上司に「アラサー実家出戻り、“訳アリ“って感じでいいね〜〜!!!」と言われてちょっと元気出た)

PMSも合わさり、気分が落ち込むととことん屍化してしまう。
屍状態で「自分を甘やかそう!ご機嫌になろう!」とか言われても、
本当に何も興味がなくなって何にも心が反応しないので、無理なんだなと気付いて、
元気な時に作ってみました。

「幸福度の上がる行動」
私が比較的ご機嫌になりやすい行動。
少しでも参考になれば幸いです。

23時までに寝る。
寝る前には気持ちをなるべくリセットできるように、枕にラベンダーのアロマスプレーをかけて、ストレッチをする

まず、本を読む。活字に触れる。
小説。これやれば大体解決する。それか木下龍也さんの詩集

天気の良い日は公園で朝ごはんを食べる
水筒に入れたホットカフェラテだけでも良い

散歩する
好きな人とたくさん会話する。
何話して良いかわからない時は「今日一日、朝起きてから
今この瞬間までの出来事を教えて」っていうのおすすめ。
散歩しながら話すと尚良い

働きすぎない。ほんとに

自分がしたいことをまず優先する
実は好きなこと、みたいもの、知りたかったことがあったりする

重くて暗い映画を見る
どうしようもなくやるせ無い気持ちになる暗い小説を読む

美術館に足を運ぶ
レイトショーを見に新宿シネマカリテに行く
その時間にその空間にいる人に共鳴して、すごく安心するから
こんな時間にこんな場所に一人でいる私のことを好きになれるから

ここから先は

867字

¥ 300

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

日々…健気に頑張っております…