見出し画像

限界オタクの美容事情その0

気付いてしまった。

今まであれこれ言い訳にしてきたが……
「可愛い」は一日にしてならず!

ゆるキャラになりたいとか祈ってる場合じゃないぞ。
私はあと数十年人間として生きていかねばならないのだ。


ということで今回は、次推しに会うまでに
少しでも自分に自信をつけるための記録を書きます。

やっとスタートラインに立てた!っていう気持ちなので
おそらくなんの参考にもならないです。

進展あれば随時書きます。
需要は……ひとまず置いとくとして。笑

行っちゃおうっ🤟




お風呂でセルフスパ

お風呂でダラダラ推しの動画を見るのも大好き。

しかしその気持ちをぐっと我慢して
その時間を顔トレとか頭皮マッサージとか
リンパ流しに使っています。

筋トレしたり自分磨きしてる人って
ポジティブな人が多いので、
動画を見ながら一緒にやるのが好き。

一回動き覚えたら推しのライブ映像観ながら
マッサージしたりしてます。一石二鳥!

温冷入浴法はかれこれ2年以上やってますが
真冬でも歩くとじんわり汗をかくほど
代謝が良くなっています。

冬の寒さに負けてる時や
体調悪い時は無理しないことが大切。

頭皮マッサージ手でやるの疲れるから
マッサージブラシ買おうかなと悩み中。

自分の悩みと向き合う


今、美容系の発信をしている方はたくさんいて
自分と同じような悩みを持っている方を
探すのはそんなに難しくない気がします。

なのでまずは
自分の悩みをはっきりさせることが大事!
悩みが明確になれば攻略法がきっとみつかります。

たとえば肌悩みは特にスキンケア選びでは
必ず考えないといけないですよね……🤔

スキンケアはもう何年も
オルビスにお世話になっています。
アイテム選びのポイントは以下の5つ。

・アルコールで肌が荒れてしまう
・乳液など肌に油分が残る使用感が苦手
・続けやすい価格(ライン使いする場合は総額)
・無香料
・入手しやすい(ネットに限らず百貨店や薬局で買えるもの)

フェイスパックは割と適当だけど、
(たまに合わないものと出会う)
化粧水とクリームはすごく慎重に選びます。

私は成分とか効能とかより使用感を重視したいので
(店員さんにストレスなく続ける方がいいよと言ってもらえたのでその考え方を大切にしています)

最後の無香料っていうのが結構嬉しいポイント!
体調悪い時は良い時と比べて
鼻が敏感になっちゃうからね。

ニキビ出来たときは皮膚科で貰った薬を塗ってます。


メイクでも肌作りというのは結構重要。

毛穴が目立つようになってきた、とか
色ムラが気になる、とか悩みはいろいろ。

小田切ヒロさんの動画を見た時に
「まさに私だ!」と顔を覆ってしまうほど
NG全部やってた。顔デカ星人爆誕の原因である。

下地は1種類でいいと思ってたし
ファンデも適当に塗ってた。

適当な人生歩みたくないのでこれからは丁寧に塗ります。
ちなみに衝撃的に勉強になる動画はこちら。
無料で観ていいの……?ってなるレベルです。



コスメ選びは真剣に

適当にその場しのぎで衝動買いしてしまうと
後々やっぱ使わなかった……とか
似合わなかった……になりがち。

そうするとプチプラでももったいないので、

・自分の肌に合う?
・手持ちのコスメとの相性は?
・口コミでの辛口評価

この3点を基準に本当に必要か
考えてから買うようにしています。

いつも使うものに関して自分の基準を持っておくと
買い物で失敗しにくくなるんじゃないかなぁと思うので
オススメです!

買う買わない以前に日頃から情報収集するのも大事◎

今年から自分的ベスコスを決めるために
購入品の記録し始めてから
買う前にかなり吟味できてる気がします。

買った後も大事にできるし、
何となく始めたことにしては良い取り組みかも。

リピ買いアリ/ナシを意識することで
次買うものの参考にもなる😎

いろいろ冒険するのも楽しいけど
同じものを買うって決まってたら
考える時間も必要なくなるし
かかるお金もある程度固定されますよね。

圧倒的に楽です。

手入れの気持ち

歯磨きも適当にすれば虫歯になっちゃうし
爪もほったらかしにしてると伸び放題になっちゃうし
毎日こまめに手入れするのは大変だけど、大切。

習慣化してしまえば問題なし!
というのがなんとも難しく感じてしまうので

自分のことをケアできるのは自分だけ!
と思いながら時々サボりつつも
手入れするようにしています。

ひとつひとつは数分で済むことなので
積み重ねでキレイになりたい。
今頑張りたい例をいくつか。

・デンタルフロス(できれば毎日、少なくとも週3回)
・爪は切らずに磨いて整える
→(余裕があれば)ハンドクリームとネイルオイル
・週一のヘアトリートメント、フェイスパック
・頭皮マッサージ、顔のトレーニング
・ストレッチ

あとは外見ばっかりにとらわれても仕方ないので
内面を磨く意味で読書も再開しました。

読書で回復するわけじゃないけど
視力低下も加速しててヤバイ!!


 今日より明日をハッピーに

何事もとにかく0を1にするのが難しいんだ!
そこ乗り越えたら大丈夫だ!と思うことにしています。

考え方を少しズラすだけで大きな進歩になったりするので
諦めず少しずつ楽しく努力出来たらいいな。

知ってるつもりになることは簡単だけど
知識は使えるものにならないと意味がないので
一歩ずつ、感情的にならずに頑張ります💪

それではまた〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?